※当ブログでは広告を利用しています

愛媛県宇和島市、駅前アーケード商店街は今どうなってる?【きさいやロード写真】

宇和島市アーケード商店街

このブログでは、愛媛県宇和島市のアーケード商店街(きさいやロード)の店舗実情を実際の写真と共に詳しくご紹介します。
ちなみにきさいやとは、南予の方言で「来てくださいね」という意味です☟

宇和島きさいやロード(アーケード商店街)


愛媛県は東予中予南予と3つの地域に分かれていますが、南予地域最大の都市がこの宇和島市です。

みかん県と呼ばれるほど柑橘栽培が盛んな愛媛県ですが、この宇和島市でも多くのみかんが栽培されています。

この宇和島市のアーケード商店街は「きさいやロード」と呼ばれていますが、3つの商店街から形成されています(袋町商店街、新橋銀天街、恵美須町商店街)。
全長約600m、一直線の商店街は幅がとても広く明るい商店街でした。

なおせっかく商店街に行ったのですから、私からのささやかな応援として、私自身必ず何かを買って帰るというミッションを課すことにしました

コンビニなどの全国展開しているチェーン店はダメという縛り条件付きです。

ではさっそく愛媛県宇和島市の商店街を巡る旅スタートです!

2021年4月11日、11時訪問

愛媛県宇和島市のアーケード商店街の実情

宇和島市DATA

人口推移

(1990年→2020年)

105,000人

70,000人
人口減少率(1990年比較)▲33%
主な産業リアス式海岸での真珠やハマチなどの養殖水産業が盛んで、最近では大手企業とコラボした魚を出荷している

段々畑でのみかんを中心とする柑橘栽培

文化や観光名所

宇和島城天守2

宇和島城…日本100名城で現存12天守。築城は藤堂高虎、天守は伊達家が建築

闘牛…年に4回開催される牛と牛との真剣勝負!2022年時点で日本で開催されているのは9ヶ所

南楽園…日本の都市公園100選の日本庭園。年間を通じて季節の花が園内を彩る

宇和島市出身の有名人穂積陳重…日本初の法学博士、民法生みの親。妻は渋沢栄一の長女、歌子

片山恭一…小説家。宇和島を舞台にした「世界の中心で愛をさけぶ」は国内小説最多部数記録(306万部)

鈴木健吾…2022年時点でマラソン日本記録保持者(2:04:56)。妻は同じく女子マラソン国内記録保持者の一山麻緒

新居浜市のゆるきゃら伊達なうわじまーズ(3人組)
もーにちゃん、伊達にゃんよ、もーにくんの3人
商店街の名前と長さ総称:宇和島きさいやロード(600m)
※袋町商店街、新橋商店街、恵美須町商店街の3商店街が一直線に配置されている
歩いてみた感想

宇和島きさいやロード(アーケード商店街)

営業している店が多くあり、明るい印象

飲食店やカフェも数多くあるので友達や家族で楽しめる

日本100名城の宇和島城からも近く、観光で立ち寄ることもできる

商店街のMVP日本100名城の宇和島城
商店街専用駐車場提携駐車場が数か所有り
JR宇和島駅から商店街までの距離きさいやロード入り口まで約350m
私が買ったもの百波(もなみ)の「伊達候」
訪問日2021年4月11日

 


恵美須町商店街から入る【2021.04訪問】

3つの商店街が一体化している「きさいや商店街」には無料駐車場はありません。
お店と提携している駐車場はあるらしいのですが、私が行った時にはそのことを知らなかったのでコインパーキングに駐車しました。

宇和島駅から歩いても5分ぐらいで商店街入り口に行く事ができます☟

JR宇和島駅

JR宇和島駅から港方向に続いている車道周囲には背の高いヤシの木があって、少し南国チックな雰囲気が味わえます☟

JR宇和島駅

では恵美須町商店街側から入っていきましょう。
「宇和島きさいやロード」の大きい看板が目印です☟

宇和島きさいやロード(アーケード商店街)

商店街の中はとても広く、営業している店も数多くありました☟

宇和島市アーケード商店街 宇和島市アーケード商店街 宇和島市アーケード商店街

ちなみに中央エリアは駐輪場となっているようです。
自転車を停めても車が通行できるぐらい余裕があるんですね。

宇和島市アーケード商店街

開いてるお店がほとんどなのに人通りは少ないという不思議な空間がそこにはありました(笑)。
逆に平日の方が人通りが多いかもしれませんね。


きさいやロード最大エリア、袋町商店街へ

アーケードの中ほどへ進んでいくと、袋町商店街エリアになります。
宇和島きさいやロードの半数以上のお店が集中している、メインエリアですね☟

宇和島市アーケード商店街 宇和島市アーケード商店街 宇和島市アーケード商店街

本当に営業しているお店が多くて、人口7万人規模の自治体としてはかなり頑張っている商店街と思いますよ。
人口が10万人を少し超えている愛媛県西条市のアーケード商店街の実情を見ている私としては驚愕するぐらいの思いなのです☟

超望遠版西条市アーケード商店街

伊達藩の城下町として栄えた宇和島ですから、「他の商店街とは格が違うのだよ格が!」という気風を感じさせられますね(笑)

スクール教室やフィットネスなどもあり、市民の方が学ぶことができる場所となっています☟

宇和島市アーケード商店街

宇和島市アーケード商店街

和菓子屋さん、いちご大福の旗に引き寄せられそうです、、☟

宇和島市アーケード商店街

宇和島市アーケード商店街

地元の宇和島東高校出身の鈴木健吾選手を称える応援幕、当時の日本新記録「2時間4分56秒」はすごい!☟ 宇和島市アーケード商店街

商店街の一角にあったマンホール、鮮やかなデザインが特徴です☟

宇和島市アーケード商店街

これも商店街の一角にあった「牛鬼」、知らない人が見るとギョッとするかも(笑)☟

宇和島市アーケード商店街


新橋商店街エリアへ

更に進むと新橋商店街エリアになります。
商店街あるあるで、先へ進むとシャッターを閉めているお店が増えてきて寂しくなる事も多いのですが、この新橋商店街は開いているお店が多数ありました☟

宇和島市アーケード商店街

商店街と深いつながりの銀行、最近では商店街の銀行は移転している場合も多いのですが、ここには伊予銀行と愛媛銀行の2行が営業中でした☟宇和島市アーケード商店街

宇和島市アーケード商店街

ちなみにこの近くから日本百名城「宇和島城」へ行く道があります☟

宇和島市アーケード商店街

商店街の中からも宇和島城が見えますよ☟

宇和島市アーケード商店街

商店街からお城を望むことができるのも優雅でいいですね(笑)。
ここから15分程歩くと天守まで行く事ができますが、ちょっとした山登りになるので覚悟していきましょう☟

宇和島市アーケード商店街 宇和島市アーケード商店街

そして新橋商店街の外に出ます、宇和島きさいやロードのもう一つの入り口です☟

宇和島市アーケード商店街

商店街の2つの入り口を比較するとこんな感じ☟

宇和島市アーケード商店街

愛媛県西条市のアーケード商店街と比較すると、その差は歴然!☟

超望遠版西条市アーケード商店街


私が買った物

では最後にこの商店街で私が買った物をご紹介しましょう。

開いているお店が沢山あって迷ってしまいますが、せっかく伊達藩に来たのですからそれにちなんだものがいいな~と探していたら老舗の和菓子屋さんを発見!☟

宇和島アーケード商店街

お店の名前は「百波(もなみ)」です。
こじんまりとしたお店ですが販売されている和菓子は全て職人さんが一品一品丹精を込めて手作りしたもの。

モナカやお饅頭、タルトなどがありますが私が買った物がこちら☟

宇和島市アーケード商店街

極上最中(もなか)「伊達侯」です。
北海道大納言小豆を上品な薄味粒あんに仕上げた一品で、モナカの種は加賀百万石の金沢の極上米を使用。

1個から販売されていますが、12個入り以上を買うと風呂敷が付いてきて、更に54個入り以上を買うと杉箱と風呂敷に包んで頂けます。
伊達藩の武将に献上するにもぴったりの一品なのです(笑)。

ちなみにお店の公式ホームページから通販で買うこともできます。

以前四国中央市の川之江栄町商店街へ行った時も、「白賁堂 柴田モナカ本舗」という創業200年以上のモナカ屋さんがあってお土産に買ったのですが、歴史のある和菓子屋さんは商店街の顔なのです☟

四国中央市「川之江栄町商店街」 四国中央市「川之江栄町商店街」


宇和島名物の鯛めしのお店も多数あるよ

愛媛の郷土料理で「鯛めし」という鯛の切り身とご飯の和食があるのですが、宇和島市を中心とする愛媛南予地方では鯛の刺身を生卵やゴマ、ネギなどの薬味と一緒に食べます。

商店街でも鯛めしのお店はありましたが、少し離れた所にあるのが「かどや」と「ほづみ亭」です☟


グーグル口コミ件数も両店とも400件を超えている超有名店となってます。
日本百名城「宇和島城」ときさいやアーケード商店街を巡ったあとは、宇和島の郷土料理「鯛めし」などはいかがでしょうか?

大満足することは実際に訪問した私が保障させて頂きます!

以上「愛媛県宇和島市、駅前アーケード商店街は今どんな感じ?【きさいやロード写真】」でした。

宇和島市アーケード商店街
ぜひお気軽にどうぞ!