※当ブログでは広告を利用しています

【2020年3月21日最新】愛媛県桜の名所5カ所の開花最新情報【西条武上公園・松山道後公園・松山城・大洲城・大洲冨士山】

2020年愛媛県桜の名所開花最新情報

このブログでは、2020年版愛媛県桜の名所の開花最新情報を写真と共にお届けします。

3月22日現在で、松山道後公園にある標本木からの桜開花宣言は出されていませんが、一足早くオレンジ7が各地の桜の名所に行ってきました!

記事は順次公開していく予定ですので、お楽しみに!

紹介予定場所は、以下の5カ所です。

①西条市武上公園…アップ済み(3月20日訪問)
②松山道後公園…アップ済み(3月21日訪問)
③松山城…アップ済み(3月21日訪問)
④大洲城…アップ済み(3月21日訪問)
⑤大洲冨士山…アップ済み(3月21日訪問)

2020年愛媛県桜の名所開花最新情報

①西条市武上公園(3月20日時点)

2020年西条市武上公園

西条市にある武上公園は、市内を流れる加茂川沿いにあって、ソメイヨシノの並木が有名です。

背後にそびえる八堂山を合わせて、ヤエザクラやカンザクラなど約100種類の計1500本が楽しめます。

シーズン中は露店が軒を連ねて、午後6時から9時にはぼんぼりに灯がともり、夜桜が見事です。

そんな西条市武上公園に、3月20日に行ってきました!

 

2020年西条市武上公園2020年西条市武上公園

さすがに桜の開花宣言が出される前だったので、寂しい限りでした(笑)

私以外桜を見に来ている人は誰も居なくて、近所の方で散歩している方が数人居ただけです。

ただですね、よ~~く桜の木を見てみると、咲きかけや咲いているものもあったんですよ!

2020年西条市武上公園

2020年西条市武上公園2020年西条市武上公園2020年西条市武上公園晴天時の桜はやっぱり絵になりますね。

武上公園の桜は大半がまだつぼみ状態ですので、見頃になるまであと1週間ぐらいはかかりそうです。

3月28日(土)、29日(日)は多くの花見客で賑わいそうですね。


②松山道後公園(3月21日時点)

2020年松山道後公園のソメイヨシノ

松山道後温泉近くにある道後公園には、ソメイヨシノが約300本あります。

2020年は新型コロナウイルスの影響で、毎年行っているライトアップやゆづきカフェなどのイベントは中止が決定しています。

この道後公園には標本木のソメイヨシノ(上記写真)があって、松山地方気象台の職員の方が桜の開花宣言をする時の目安の桜となっています。

その標本木を3月21日早朝に見に行ったのですが・・・☟

2020年松山道後公園のソメイヨシノ

つぼみばっかりの状態でした。

私が行った21日は松山で桜の開花宣言が出されると予報しているサイトもあったのですが、つぼみがピンク色にすらなっていませんでした。

桜の開花宣言が出るまであと数日はかかりそうな感じでしたね。

道後公園を少し歩いてみても、開花している桜を見つける事はできませんでした☟

2020年松山道後公園のソメイヨシノ

見頃になるまでは1週間ちょっとかかりそうです。


③松山城(3月21日時点)

2020年松山城

山頂の本丸広場を中心にソメイヨシノや陽光、ヤエザクラなど約200本の桜が楽しめる松山城。

例年3月20日から行うソメイヨシノのライトアップは、新型コロナウイルスの感染拡大の情勢を見て実施を判断するそうです。

そんな松山城に行ってみましたが、ここも大半の桜がつぼみの状態でした☟

2020年松山城

ただ、道後公園よりはつぼみが赤くなっていましたので、こちらのソメイヨシノの方が開花するのが早そうですよ☟

2020年松山城2020年松山城この松山城は、愛媛県の桜の名所で人気1位の場所となっています。

お城に桜という最強の組み合わせですからね!

開花したら再度行きたいと思います。


③大洲城(3月21日時点)

2020年大洲城

肱川のそばにある城山公園には、ソメイヨシノが約200本あります。

大洲城の天守は1988年に取り壊されていましたが、2004年に江戸期の模型や明治期の写真などを基に木造で復元されています。

そんな大洲城の桜も、まだ開花前でした。☟

2020年大洲城こちらのつぼみはあまり赤くなっていないので、開花までもうちょっとかかりそうです。

ただ盆地である大洲市は、日中気温が急上昇する事があり、桜の開花が一気に進む事もあります。

2020年大洲城

松山城同様、お城に桜という最高の場所となっています。

日本100名城の一つ、大洲城の桜の開花が待ち遠しいですね!


③大洲冨士山(3月21日時点)

2020年冨士山

ソメイヨシノが約3000本あり、満開になると山全体が桜色に染まる大洲冨士山ですが、こちらも開花はまだでした☟

2020年冨士山頂上に行く道路沿いにも多くの桜がありますので、開花するのがとても楽しみですね。

せっかくなので頂上にある展望台にも行ってきました☟

2020年冨士山

大洲市内を背景にパチリ!

若干赤くなっているつぼみもありましたので、開花までもう少しです。


以上、【2020年3月21日最新】愛媛県桜の名所5カ所の開花最新情報【西条武上公園・松山道後公園・松山城・大洲城・大洲冨士山】でした。

次回もぜひお楽しみに!

2020年愛媛県桜の名所開花最新情報
ぜひお気軽にどうぞ!