※当ブログでは広告を利用しています

愛媛県の土曜夜市が3年ぶりに再開!今治アーケード商店街がすごいことになっていた

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催

夏の楽しみといえば夜市ですよね!
愛媛県では2020年と2021年、2年連続で夜市が中止になっていましたが、ついに2022年夜市が再開されました。

松山や新居浜、西条や今治の商店街で土曜夜市が6月から7月にかけて開催予定です。

そんな愛媛県の土曜夜市、トップバッターとして一番最初に再開されたのが今治市の土曜夜市です☟

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催

2022年6月25日、夜市の舞台今治アーケード商店街に実際に行ってみましたので、その時の様子をご紹介します。

今治のアーケード商店街「いまばり銀座」は、平成ピーク時には300もの店があり百貨店もある四国でも有数の商業地でした。
ただ現在ではいわゆるシャッター通りになっていて、140年の歴史があるえびすぎれ市の時でもこのような状態

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催 3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催 3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催

百貨店があったどんどび交差点から約650m先の今治港まで数人しか歩いていないという、まるで時が止まってしまったかのような空間でした。

私は今回今治の土曜夜市にはじめて行く事になったのですが、当初はそんなに人も居ないだろうと思っていたのですが、、

予想を裏切る光景がそこには広がっていました!

では3年ぶりに開催された今治の土曜夜市に出かけてみましょう。


3年ぶりの土曜夜市、その様子は?

みなと交流センター(はーばりー)に駐車して歩いてみた

今治で土曜夜市が開催される場所が今治アーケード商店街です。
無料の駐車場はありませんので、今治港にある30分100円のコインパーキングに車を停めて向かいます☟

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催

駐車場は19時過ぎの時点で半分以上が埋まっている状況、普段より少し車が多いような気がします。

隣には離島まで定期船が出航している海のターミナル施設「はーばりー」があります☟

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催

ハーバリー内にトイレもありますので、ぜひ利用しましょう。

ここから真っすぐの道を歩いていきます。
駐車場近くの人通りは皆無、営業しているお店も全く無くいつも通りの光景です☟

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催

しかし歩いて行くといつもと違う光景が、、☟

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催

めちゃくちゃ人が多い!!

普段は車両が通行できる商店街が歩行者天国ゾーンになっていて、人だかりが出来ていました☟

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催

肖像権の関係上写真の人物はぼかしていますが、普段の閑散とした商店街とは思えないくらいの人の多さで、特に若い人が目立ちましたね。

今治のアーケード商店街は昭和から平成にかけてかなり賑わっていたみたいですが、それを彷彿とさせるぐらい土曜夜市は賑わっていましたよ。

商店街の先まで見えなくなるくらい人が歩いている姿を初めて見た私はちょっぴり感動してしまいました(笑)☟

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催 3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催

今治市にも若い人は居るんですね(当たり前ですが)。

ちなみに広角レンズ撮影してみると、夜市の中心部でも歩けなくなるほどの人だかりではありません☟

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催 3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催

しかし望遠カメラで撮影すると、まるで夏祭りの時のようになります☟
3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催

実際はそれなりに快適に歩けるスペースは十分あります

この日は愛媛県で3年ぶりに開催された土曜夜市で、6月に開催されたのはこの今治だけでした。
人の多さから考えて、おそらく今治市以外から来た人も結構多かったんじゃないかと思います。

7月以降は愛媛県最大の商店街「大街道」や「銀天街」など中予東予各地で開催が予定されています。

この日は飲食の屋台を中心に多くの出店もありました☟

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催 3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催 3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催 3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催

一番人気はフライドポテトで、実際並びましたが15分くらい待ったと思います☟

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催 3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催


アーケード商店街を端まで歩いてみましたが、飲食をしていない人以外はほぼほぼマスクは着けていましたね。
実はこの日は、群馬県伊勢崎市で日中の最高気温が6月史上初の40度超えを記録するぐらい暑い日でした。

ただ愛媛県は午前中はかなり暑かったものの、日中の通り雨で空気が入れ替わり、夕方はそこまで暑くなかったんですね。
しかもこの今治アーケード商店街は、途中で道路と交差している箇所も多く、そこが風の通り道になっていて意外と涼しいくらいでした☟

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催

松山の大街道はお店がぎっしり立ち並んでいますので、夜市の時に風が通り抜けずかなり暑いと聞いたことがあります。
※日中の大街道の様子☟

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催 3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催

この3年間みんなイベントを我慢してたんだな~とヒシヒシと感じてしまいました。

今治の土曜夜市に行っている人の8割ぐらいが10代~30代と若い人がとても多かった印象。
学生さんの姿も多く、逆に60代以上の高齢者層をほとんど見かけませんでした。

今治の土曜夜市は7月にも開催予定。
そしてクライマックスは8月のビックイベント「おんまく」ですね☟


土日にわたって開催されるお祭りですが、最終日の日曜日には1万発以上の花火が打ちあがります。

松山市の三津浜花火大会と並ぶ、西日本でも有数の規模の花火大会。

この花火大会の時には、この商店街の全部が人で埋まると聞いています。
今回の土曜夜市、アーケード部分には人が集まっていますが、港側はガラガラなんですよね☟

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催

2022年の今治おんまくも3年ぶりの開催ということで、商店街はかなり盛り上がっているんじゃないでしょうか。

土曜夜市をたっぷり楽しんだ帰り道、空が夕焼け色に染まっていました☟

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催

以上「愛媛県の土曜夜市がついに再開!3年ぶりの今治アーケード商店街が人だかりに!」でした。

3年ぶりに愛媛今治で土曜夜市が開催
ぜひお気軽にどうぞ!