道後温泉近くにある格安で空いているコインパーキングはココだ!【愛媛松山】

四国の愛媛県松山市は松山城や道後温泉などがある、歴史情緒あふれる町です。

その中でも道後温泉は日本三古湯のひとつで、日本全国の温泉ランキングでも常に上位に選ばられる人気の観光名所となっています☟

愛媛県「道後温泉」

人気の理由は松山市中心部から電車で20分程度でアクセスできる利便性と、比較的狭いエリアに温泉や温泉街、宿泊施設や神社仏閣など名所が点在していることなどでしょう。

そんな道後温泉ですが、施設が密集している為周辺に大規模な駐車場がほとんどありません。

そして道後の中心部になればなるほど時間貸しのコインパーキング料金が跳ね上がることになり、しかも大型連休時には満車になってしまうことも多いのです。

道後周辺で温泉に入って観光して食事をすると3~4時間ぐらい滞在することになり、駐車料金も意外とかかってしまいます。

そんな困った時に、ほぼ確実に駐車できてしかも格安(上限料金有)なコインパーキングを2カ所写真と共にご紹介します。

※2021年12月29日時点の情報です

三井のリパーク「松山道後温泉駅前 第2」

住所愛媛県松山市道後町1丁目4−26
駐車台数26台
リパークコールセンター0120-115-076

1か所目は26台駐車できる道後周辺でも大きめの駐車場になります。

道路の入口は、道後からだと増田歯科の横にある狭い道路になります☟

道後で格安のコインパーキング

ちなみに写真左側の駐車場ではありませんよ!

写真左のコインパーキング「松山道後温泉駅前」は、道後温泉に近くて便利なのですが日中の最大料金の適用が無いんですよ。

土日祝の日中は20分で100円、夜間だけ最大料金が500円になります。

そしてこの道路の奥に進んでいきます。道後で格安のコインパーキング

1つ注意することがあって、この道が結構狭いのです!

あまり車の通行がある道路ではありませんが、車がすれ違うことはできないぐらいの幅となっています。

しかも一方通行にはなっていませんので注意してくださいね。

そして60m程先に進むと駐車場が見えてきます☟

道後で格安のコインパーキング

ここに来るまでの道はかなり狭いのですが、駐車場自体はかなり広いですよ(笑)。

コインパーキングによっては、せっかく見つけたのに駐車区画が狭すぎて結局駐車できなかった!という事もあるのですが、ここはかなり広めの駐車区画なのでミニバンなど大きめの車でも大丈夫でしょう。

料金は日中が60分で200円、入庫後24時間以内が最大料金500円となっていて、道後温泉周辺では一番安いコインパーキングになります。道後で格安のコインパーキング

2021年の12月29日に訪問したのですが、この時は道後温泉周辺のコインパーキングはほぼ満車状態でしたが、ここは数台程度の余裕がありましたよ。

ここから道後温泉駅まで徒歩で5分ぐらいです。

おそらく繁忙期でも満車になることは少ないと思いますが、ここが万が一満車だった場合、更にこの先50mぐらいにもコインパーキングがありますので、ご紹介しましょう。


ザ・パーク「道後町1丁目」

住所愛媛県松山市道後町1丁目3
駐車台数9台
コールセンター0120-162-088

道後で格安のコインパーキング最初にご紹介したコインパーキングから更に先に進んだ所にある駐車場になります。

ここは更に料金が安くなっていて、日中は最大料金500円、夜間はなんと最大料金300円と破格の安さ!

安さの理由は道後温泉から少し離れているからなのですが、徒歩5~10分ぐらいで伊予鉄の道後温泉駅に着くことができますので、駐車場から少し歩いてもいいよ~という方にはおススメですよ。

しかもこの駐車場、ほとんど存在を知られていないせいか私の車以外誰も居ませんでした(笑)☟

道後で格安のコインパーキング

安いからと言って駐車区画が狭い訳でもなく、普通にミニバンが駐車できるぐらいの広さはあります。

ただ一つ注意したいことがあって、道路のこの部分がかなり狭いんですよ☟

道後で格安のコインパーキング

両脇に電柱、しかも右側に側溝があるというかなりのトラップです。

直進する場合それほどでもないんですが、ここのコインパーキングを左折して出庫するときは切り返ししないとミニバンはこすってしまうかもしれません。

なので大きめの車は、区画が2~4に駐車するか、狭い方向には進まずに道後温泉方面(写真と逆側)に進むことをお勧めします。


今回ご紹介した2か所のコインパーキングは、道後の幹線道路から直接確認することができないので、知らない方も多いと思われます。

ただ繰り返しになりますが、そこに行くまでの道が結構狭く、周辺の住民の方も歩行されているので十分スピードを落として通行してくださいね☟

道後で格安のコインパーキング

あと駐車料金が今後変更になる事もありますので、実際にコインパーキングを利用される時は料金案内版を必ず確認してくださいね。

以上「道後温泉近くにある格安でほぼ空いているコインパーキングはココだ!【愛媛松山】」でした。

ぜひお気軽にどうぞ!