※当ブログでは広告を利用しています

【プロ野球】オープン戦で強いチーム、ペナントレースは弱いジンクスは本当なのか

プロ野球2

毎年2月にはじまるのがプロ野球オープン戦。
正式名称は「春季非公式試合」と呼びますが、このオープン戦にはジンクスのようなものがあります。

オープン戦で強いチームはペナントレースになると弱くなる

つまりオープン戦でいくら無双してもいわば練習試合、最初から本気を出したらケガもしやすいしスタミナが持ちませんよという格言みたいなものですが、では本当にそのジンクスは今も続いているのでしょうか。

2014年から2023年、過去10年間のオープン戦で優勝したチームと準優勝したチーム(1位と2位)が、ペナントレースの順位はどうだったのか調べてみました。
なおオープン戦は試合日程が不規則な為、各チームの試合数がマチマチとなっています。
なので順位の算定は勝率で決めています。

ちなみにオープン戦で優勝しても、賞金も何もないそうですよ(笑)。


オープン戦1位2位のチームはペナントレースではどうだったのか

オープン戦優勝の場合

年度オープン戦優勝チームペナントレース順位
2023年オリックス・バファローズ1
2022年東北楽天ゴールデンイーグルス4
2021年阪神タイガース2
2020年埼玉西武ライオンズ3
2019年広島東洋カープ4
2018年読売ジャイアンツ3
2017年千葉ロッテマリーンズ6
2016年阪神タイガース2
2015年福岡ソフトバンクホークス1
2014年福岡ソフトバンクホークス1
ペナントレース平均順位2.9位
Aクラス入り6回
Bクラス入り4回

過去10年でオープン戦を優勝したチームは、ペナントレースでの平均順位は2.9位となりました。

なかなか微妙な順位ですね(笑)

強くもないが弱くもないイメージでしょうか。
ただオープン戦優勝=強いイメージがどうしても付いてしまう為、ペナントレースで3位ぐらいでは逆に弱いという印象をもたれてしまうのもジンクスの要因ではないでしょうか。
ファンから見れば最低でも優勝争いぐらいして、2位ならまだ我慢できるという心境かもしれません。

ただデータを見ると、過去10年でペナントレースを優勝したケースも3回ありました。
2014年~2015年の福岡ソフトバンクホークスと、2023年のオリックス・バファローズです。
優勝確率にすると3割ですから、悪くない数字だとは思いませんか?

阪神タイガースも過去10年で2回オープン戦で優勝していて、2回2位になっています。

これらのデータから言えることは、ジンクスとまではいかないがオープン戦の勢いがペナントレースまで続くかは五分五分ぐらいの確率でした。


オープン戦2位の場合

年度オープン戦2位チームペナントレース順位
2023年北海道日本ハムファイターズ6
2022年阪神タイガース3
2021年福岡ソフトバンクホークス4
2020年福岡ソフトバンクホークス1
2019年福岡ソフトバンクホークス2
2018年千葉ロッテマリーンズ5
2017年福岡ソフトバンクホークス1
2016年千葉ロッテマリーンズ3
2015年千葉ロッテマリーンズ3
2014年東北楽天ゴールデンイーグルス6
ペナントレース平均順位3.4位
Aクラス入り6回
Bクラス入り4回

過去10年でオープン戦準優勝したチームは、ペナントレースでの平均順位は3.4位となりました。

平均順位がBクラス!

ジンクスは2位のチームには容赦なく発動しているみたいです(笑)。
ただこのケースの場合、過去10年でソフトバンクホークスが4回もランクインしているんですよ。
そしてその内2回は優勝しています。

先ほどご紹介した、オープン戦で優勝したチームでもソフトバンクホークスはランクインしていますので、結論を言ってしまうと、オープン戦に関しては言えばソフトバンクはいつも強いということになってしまいます(笑)。

そして過去10年のペナントレースでは福岡ソフトバンクホークスは4回優勝しています。
唯一例外だったのが2023年のオリックス・バファローズで、オープン戦優勝=ペナントレース優勝というケースで、福岡ソフトバンクホークス以外のケースでした。

ちなみにオープン戦準優勝チームでロッテが3回もランクインしているのですが、順位は3位が2回と5位が1回。
ロッテに対しては2017年もオープン戦優勝⇒ペナントレース最下位と苦い記憶があるので、ジンクスが容赦なく発動しています。


まとめ(オープン戦ジンクスに関して)

・過去10年のオープン戦は福岡ソフトバンクホークスが強い、ペナントレースも強い(笑)

・千葉ロッテマリーンズはオープン戦ジンクスが容赦なく発動中!

・【結論】オープン戦ジンクスが当たる確率は五分五分

オープン戦で勝ちまくってしまうとファンの期待値が上がってしまうことがジンクスの発祥と言えそうです。

皆さんもどうか温かい目で見守ってあげて下さいね。

プロ野球2
ぜひお気軽にどうぞ!