※当ブログでは広告を利用しています

ヤフコメで1万を超えるいいね!を獲得する為に必要なコメント文字数や投稿タイミングを調べてみた

ヤフコメ投稿文字数調査

ヤフーニュースでいろいろ話題になるのがコメント欄なのですが、このコメント欄で上位に表示されると多くの人からいいね!を沢山もらうことができます☟


※一説には「そう思う」「そう思わない」とのことですが、このブログでは「いいね!」と名付けています

例えば2022年2月23日に配信された「GoToトラベル予算7200億円、国庫返納も 再開のめど立たず」では、上位5つのコメントのいいね!は次のようになっています☟

上からの順番獲得いいね!の数
(2022年2月24日5時時点)
115822
27902
39361
4374
52571

上位3番目以内のコメントが特に多くのいいね!を獲得している事が分かりますが、ではこれらのコメントの文字数や投稿された時刻などには何かの共通点があるのでしょうか?
その共通点が分かれば、ヤフコメであなたのコメントが上位に表示される確率が高くなるんじゃないか?というのが、このブログの主な目的です。

今回あるニュース記事3つに対して、上から10番目までに表示されているコメントを徹底解析してみました。
具体的に調べた内容が次の5項目になります☟

・ニュース記事配信時刻
・コメント投稿時刻
・記事が配信されてから何分後にコメント投稿されたか
・コメント投稿文字数
・獲得したいいね!数(2022年2月23日6時時点)

ヤフコメでいいね!を沢山もらいたい方はこれで安心(かも?)

2022年2月23日6時の状況を元に調査しています

多くのいいね!をゲットしているコメントの傾向を調べてみた

コメントを投稿しているタイミングを調べる

まずヤフーでニュース記事が配信されてから何分後にコメントが投稿されてどれくらいのいいね!を獲得しているか、時間差を調べてみた結果がこちら☟

①【速報】新型コロナ 全国の死者初めて300人上回る

コメント
表示順番
ニュース
配信時刻
コメント
投稿時刻
配信後
何分後に
コメント
されたか
いいね
獲得数
118:1219:191:079150
218:1218:410:293071
318:1219:241:122881
418:1223:235:11325
518:1223:59
※翌日
5:47199
618:1219:551:43348
718:1218:420:302555
818:1221:072:55233
918:1222:224:10331
1018:1218:460:342398

夕方に配信されたニュースですが、上位3コメントはだいたい1時間以内でコメントが投稿されています。
そしてニュースが配信されて2時間以上経過したコメントは大きくいいね!数が下がっています。
7番目と10番目のコメントが2000を超えるいいね!を獲得していますが、この2つもニュース配信後30分ぐらいでコメントが投稿されています。

これらの事からニュース配信後1時間以内にコメントを投稿すると、ヤフコメで上位に表示される可能性が高くなるようですね。


②天皇陛下が62歳に 眞子さんの結婚「心配かけたこと心苦しく思う」

コメント表示順番ニュース配信時刻コメント投稿時刻配信後何分後にコメントされたかいいね
獲得数
10:000:440:4440306
20:000:530:5322351
30:000:510:5122008
40:001:201:2010406
50:001:181:188018
60:000:480:489467
70:004:014:014656
80:003:153:153081
90:001:421:421720
100:001:191:191418

2つ目のニュースは23日に日付が変わったと同時に配信されました。
天皇陛下の誕生日ということで、多くの人が注目したニュースがゆえ、いいね!の数も膨大になっています。

上位3コメントはいずれも1時間以内に投稿されており、4位以下は6番目のコメントを除いて1時間を超えています。
日付が変わった深夜に配信されるニュースは、1時間以内のコメントというのがポイントのようです。


③丸亀製麺は”讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由

コメント表示順番コメント配信時刻コメント投稿時刻配信後何分後にコメントされたかいいね
獲得数
111:5112:350:442652
211:5123:59
※翌日
12:082
311:5114:082:17739
411:5112:240:33786
511:5116:324:41747
611:5122:5311:02153
711:5114:152:24952
811:5117:485:57595
911:5113:101:191110
1011:5115:333:42204

3番目のニュースは香川県の讃岐うどんに関するものです。
私個人的にはすごく興味があったのですが(笑)、世間一般にはどうでもいいと思われている為か、上位でもコメント数が伸びていません。
2番目に位置しているコメントのいいね!獲得数が「2」という、訳の分からない傾向となっています(笑)。

ヤフコメで多くのいいね!をゲットしたい方は、食べ物系のニュースは避けた方がいいかもしれません。


コメントしている文字数を調べてみる

では次にコメントしている文字数を調査してみます。
コメントをマイクロソフトオフィスソフト「ワード」にコピペして、表示された文字数はこのようになりました☟

①【速報】新型コロナ 全国の死者初めて300人上回る

コメント表示順番コメント
文字数
いいね
獲得数
12939150
23883071
32482881
4371325
5194199
6385348
72332555
8324233
9345331
103782398

②天皇陛下が62歳に 眞子さんの結婚「心配かけたこと心苦しく思う」

コメント表示順番コメント文字数いいね獲得数
116740306
236622351
320422008
416010406
52338018
62039467
73764656
82883081
93491720
103871418

③丸亀製麺は”讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由

コメント表示順番コメント文字数いいね獲得数
12332652
22522
3354739
4342786
5301747
6383153
7205952
8286595
92841110
10265204

3つのニュースを調べてみましたが、上位に表示されているコメント文字数に関しては思ったよりバラバラでしたね。
167文字で1位表示されているものがあれば、388文字で2位表示などその差は倍以上あります。
グラフにしてみるとこんな感じです☟

ヤフコメ投稿文字数調査

表一番下の1~10の数字は、コメントが上から何番目に表示されているかの番号です。
例えば1だと、上から1番目に表示されている(トップ表示)になります。
あえてこれらの30コメントに共通することを探ると「160文字」以上の文字数は必要ということです。
更に30コメント中27コメントは200文字以上のコメントが占めているので、100文字台で上位に表示されることは珍しい方かもしれません。

ヤフコメで上位に表示される為には、200文字以上のコメントで投稿した方が良さそうです。


まとめ

・コメント投稿はニュース配信後1時間以内に

・コメント文字数は200文字以上

・コメントするニュース記事によっていいね!獲得数は大きく異なる

ブログ内でヤフコメに関する調査を他にもいくつかアップしているので、興味のある方はぜひどうぞ。

以上「ヤフコメで1万を超えるいいね!を獲得する為に必要なコメント文字数や投稿タイミングを調べてみた」でした。

ヤフコメ投稿文字数調査
ぜひお気軽にどうぞ!