【2020年5月最新版】ニンテンドースイッチの学習系勉強系のソフト一覧オススメまとめ【英語やプログラミングも】

このブログでは、2020年5月現在ニンテンドースイッチで遊びながら学べる学習勉強系のソフトをご紹介します。

ジャンルが学習系のソフトは全部で69件ヒットしましたが、特に勉強学習に特化したソフト29本をピックアップします。

ではさっそくいきましょう!


ニンテンドースイッチで遊びながら学べる学習勉強ソフトのオススメはコレ!

算数・数学編

算数

ソフト名価格体験版
グレコからの挑戦状!計算の城とオバケたち たし算

グレコからの挑戦状!計算の城とオバケたち ひき算

グレコからの挑戦状!計算の城とオバケたち かけ算

グレコからの挑戦状!計算の城とオバケたち わり算

各1080円×
数学力王 中学1年

数学力王 中学2年

数学力王 中学3年

各3780円×
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switch トレーニング2948円×

小学生にオススメなのは、ニンテンドー3DSで好評だった「グレコからの挑戦状」シリーズです。

たし算とひき算は1年生から3年生までの内容、かけ算とわり算は3年生から4年生で習う内容が学習できます。

中学生用には「数学力王」シリーズがあります。

問題は1500問超を収録していて、さいたま市立浦和中学校で実際に利用されている問題なので、 中学生には基礎力、応用力が身につく力強い教材となります。

スケジュール管理機能や学習履歴など、自分のペースで学習できる機能が満載です。

DSで爆売れした「脳を鍛える大人のNintendo Switch トレーニング」もありますよ。

計算問題だけでなく記憶力も鍛えることで脳年齢が分かるので、日々のトレーニングの成果が分かるようになっています。

休校中に遊び惚けている子供にもぜひお勧めですよ!


国語編

国語

ソフト名価格体験版
グレコからの挑戦状!漢字の館とオバケたち 小学1年生

グレコからの挑戦状!漢字の館とオバケたち 小学2年生

グレコからの挑戦状!漢字の館とオバケたち 小学3年生

グレコからの挑戦状!漢字の館とオバケたち 小学4年生

グレコからの挑戦状!漢字の館とオバケたち 小学5年生

グレコからの挑戦状!漢字の館とオバケたち 小学6年生

各1000円×
ことばのパズル もじぴったんアンコール3520円
図書館SW・名作100選+α400円×

こちらでもグレコシリーズが小学校1年生から6年生までそろっています。

タッチパネルを利用して実際に手書き入力しながら漢字を覚える事ができます

グレコからの挑戦状!漢字の館とオバケたちは、2020年施行新学習指導要領に対応。 学習内容として・・・

①画面に表示される漢字の読みを理解し、何度も繰り返し正しく書くことで覚えます。

②漢字の一部やパーツをみることからその漢字を推測し書き出すことにより、漢字の全体像を総合的に理解します

③漢字の意味を理解し、読みから漢字を書けるようにします

※公式サイトより

ことばのパズル もじぴったんアンコール」は、ゲーセンでもおなじみだった文字合わせパズルゲームです。

こちらは無料の体験版があるようなので、ぜひお試しで遊んでみてはいかがでしょうか?

図書館SW・名作100選+α」は、日本や世界の名作品が読めるソフトです。

グリム兄弟の「赤ずきんちゃん」や「おおかみと七ひきのこどもやぎ」などの世界名作から、芥川龍之介や太宰治、夏目漱石といった日本作品も多数収録されています。


英語編

英語

ソフト名価格体験版
ナナミと一緒に遊ぼ!TOEIC(R)LISTENING AND READING TEST 完全マスター3780円×
ナナミと一緒に遊ぼ!English 上達のコツ 理論編2800円×

ニンテンドー3DSでも発売されたナナミシリーズが、ニンテンドースイッチでも学ぶ事ができます。

理論編では、基礎からステップアップ方式で、自分の実力に合わせて英文法を学習できるソフトです。

中学生から社会人まで楽しく英語上達のコツが学べて、ステップは全部22。

全部で5つのモードで学習することができて、 学習をナビゲートしてくれるのはオリジナルキャラクター「トレーニングアンドロイド ナナミ」です。

「TOEIC」編では、初心者からTOEICスコア上位を狙う上級者まで、幅広い層に対した本格的なTOEIC TEST対策ソフトです。

練習問題や弱点克服など5つの学習モードでテスト対策ができます。


ナンプレ・将棋・プログラミングなどその他

プログラミング

ソフト名価格体験版
ナンプレ Relax

ナンプレ Relax 2 Summer Waves

ナンプレ Relax 3 Autumn Leaves

ナンプレ Relax 4 Winter Snow

510円

390円

510円

510円

×

×

×

×

遊んで将棋が強くなる! 銀星将棋DX

加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場

棋士・藤井聡太の将棋トレーニング

4730円

3628円

4950円

×

×

×

プチコン4 SmileBASIC

トライビット ロジック

2500円

815円

×

ワードマン1200円×
テト字ス509円×

パズルゲームの一種、ナンプレ(数独)や将棋ソフトなども各種あります。

プチコン4」は、BASICプログラミングを学べるソフトです。

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されましたが、BASICはプログラム学習用に開発された初心者向けの言語なので、 Nintendo Switchさえあればいつでもどこでも、思い立ったらすぐプログラミングできます。

無料体験版があるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

トライビット ロジック」も同じくプログラミングが学べるソフトですが、こちらコンピュータのプログラミングでつかう論理演算を楽しくおぼえるパズルゲームです。

論理演算のパネルをうまく組み合わせてバグを攻撃するのですが、バグの持っているスイッチが「0000」か「1111」になるとバグを倒すことができますよ!

コンピュータが扱う2進数を自然と学ぶ事ができます。

ワードマン」は、横スクロールアクションゲームとパズルゲームが合体したような学習ソフトです。

様々なモノが「言葉」で表されている世界で、アルファベットを集め、組み合わせ、英単語を作り出しながらステージを突破して行きましょう。

テト字ス」は、みなさんおなじみのテトリスをベースに、漢字を組み合わせながら進んでいくパズルゲームです。

言+田+木 で作れる漢字は何でしょう? 正解は【課】です。

以上、「【2020年5月最新版】ニンテンドースイッチの学習系勉強系のソフト一覧オススメまとめ【英語やプログラミングも】」のご紹介でした。

学習ゲーム
ぜひお気軽にどうぞ!