※当ブログでは広告を利用しています

不動産トラブルについて気軽に無料相談投稿できるオリビアがかなり便利だった

不動産

アパートを借りる時や新築一戸建てを検討している時にはさまざまな疑問や悩みが発生します。
そして実際に家に住み始めても、設備が故障したり水回りのトラブルなどで思わぬ費用が発生する可能性もあります。

そういう時に不動産会社以外の第三者に相談してアドバイスを受けることができれば、無駄な費用や時間を浪費しなくてすむかもしれません。

不動産会社というのはあくまでも借主と貸主を仲介する役割なので、最終的に費用を誰が負担するのかを決めるのは大家である貸主にあるのです。

ただ貸主によっては対応に時間がかかったり、最悪の場合全く応じてくれないことさえありうるのです

そのようなまさかの事態に備えて、国家資格である宅建士や金融資格のFPなど、専門の知識をもっている専門家のアドバイスを元に私たち借主が毅然とした対応をとることがとても大切なのです。

「その時はお金を支払ったけれど、今考えると払わなくて良かった!」
不動産関連のトラブルで後悔しないように、私たちも事前の準備や対策をしっかり行っていきましょう。
一般の人には馴染みのない不動産に関するお悩み相談を、無料で気軽に投稿検索できるサービス「オリビア」を紹介したいと思います。
オリビア公式サイトリンク

※この記事にはPRを含みます


無料で投稿検索できる「みんなの住まい相談」がとても便利

Q.ワンルームマンションにある備え付けの冷蔵庫が壊れた、修理しないといけない?

アパートの設備

賃貸アパートに長年住んでいると設備の故障やトラブルは必ず発生します。
私が以前住んでいたアパートでも、エアコンの故障とテレビの映像が乱れるというトラブルが発生したことがあります。

そういう場合の対処費用は借主が負担しなければならないのでしょうか

そのような困った時に役に立つのが、オリビアの「みんなの住まい相談」です。
みんなの住まい相談リンク

私が検索してみると備え付けの冷蔵庫が壊れたケースが掲載されていました。
2人の専門家の方が回答されていましたが、基本的に入居時当初から備え付けのものに関しては貸主に修理する義務があるようです。
Q.ワンルームマンションにある備え付けの冷蔵庫が壊れた、修理しないといけない?

なので私たち借主に費用負担はありません。
給湯器のお湯が出ない、IHが使えなくなった場合に発生する費用も同様です。

ただ入居時に重要事項説明書に備品として記載されているのかどうかもポイントで、仮に備品として記載されていない場合は、管理会社に連絡して撤去してもらう流れになるようです。

賃貸アパートには、まれに前居住者が残していたものがそのまま設置されているケースがあります。
その残置物が壊れたり使えなくなった場合の処置でトラブルになることがあるようです。

入居時の内見で備品に関しての扱いがどうなっているのか、私たち借主が事前に確認しておいた方がよさそうですね。

オリビアのみんなの住まい相談には、このようなトラブルに関してどのような扱いになっているのか数多く掲載されていて、検索はもちろんのこと、実際に悩みを投稿することもできます。

会員登録しなくても投稿検索できるので、とても便利です。

相談するだけならネットの掲示板などでもできますが、資格持ちの専門家の方がしっかりと回答してもらえるオリビアサイトはとても貴重だと思いますよ。


Q.世帯年収900万円で7000万円の家を買うのは現実的ですか?

住宅ローン

オリビアのみんなの住まい相談では、賃貸だけでなく一戸建てや分譲住宅マンションを購入するときの疑問に対する回答も掲載されています。
分譲住宅を購入する時には多額のお金が必要になり、住宅ローンを利用する場合が多いのですが、所得に対してどれくらいのローンなら無理なく支払うことができるのか、気になりますよね。

Q.世帯年収900万円で7000万円の家を買うのは現実的ですか?

このような質問に対して、3人の専門家の方が回答されていましたが、私が注目したのは回答の内容が三者三様だったことです。

・一人目の石橋さんは、購入については十分に現実的(アリ)だという回答
・二人目の山内さんは、計算上は購入可能だが、借入額をもう少し減らした方が良いという回答
・三人目の橋本さんは、教育費への備えなども考慮すれば慎重になった方が良いという回答

専門家の皆さんでも考え方が分かれているのです。

住宅ローンに関してはさまざまな捉え方があって、突き詰めると住まいは賃貸か購入かというネットでも賛否が分かれる永遠のテーマになってしまいます。

分譲住宅は買って終わりではなく、固定資産税やメンテナンス代など定期的にお金が必要になってきます。
また引っ越しした場合、子供が居ると校区が変わり友達付き合いも変わるなど生活への影響もあります。

お金の面だけでなく発生するメリットデメリットをできるだけ広い視野をもって比較検討することが必要で、家族全員が納得して前に進むことが私は大切だと思います。

オリビアの住まい相談には専門家の異なる意見も掲載されていますので、読者が十分検討する内容が盛り込まれていると思います。
その中で家族が納得する答えを探していけばいいのです。

ちなみに専門家の回答は、具体的な金額や将来の費用なども明らかにしていて、明確な根拠のある中身となっているので、私自身とても納得しました。

住宅ローンを検討するときは銀行など金融機関に相談することが思い浮かびますが、オリビアのみんなの住まい相談を利用して専門家の意見も参考にしてみるといいでしょう。


オリビアについてのまとめ

賃貸物件

・賃貸分譲に関する不動産全般の質問回答を無料で検索投稿できる
・資格持ちの複数の専門家の意見が多数掲載されている

家電製品や車などとは違って、不動産を購入する時は多額のお金が動きます。
それは人の人生を良い方にも悪い方にも大きく変えてしまう可能性があります。

出来るだけメリットを沢山受けられるようにするためには、決断する前に時間をかけて広い視野で最新の情報を収集して、自分たちにとって最適の選択肢を選ぶことです。

その情報収集の一環として無料で利用できるオリビアはとても有益な選択肢だと思います。

以上「不動産トラブルについて気軽に無料相談できるオリビアがかなり便利だった」でした。

不動産
ぜひお気軽にどうぞ!