※当ブログでは広告を利用しています

【見積】システムキッチン食洗機の撤去廃棄費用はどれくらいかかるのか?

食洗機を撤去した

キッチンの食洗機の耐久年数はおおよそ10年くらいと言われていますが、実際はそれより前に調子が悪くなったり動かなくなる場合も多いのです。
その理由として食洗機は常に高温高圧のお湯を利用しているため、部品にかかる負荷が他の白物家電(冷蔵庫や洗濯機、エアコン等)と比べてはるかに高く、結果的に10年もたずに使えなくなる場合が多いのです。

食洗機

そしてシステムキッチンに組み込まれた大型の食洗機は修理するのにもお金がかかってしまいます。

我が家で使用していた食洗機も約7年で異音がするようになってお湯を吸い込まなくなり、最後には電源すら入らなくなってしまいました。
一度は修理することも考えましたが、また数年後に故障する可能性も考慮して、結局食洗機自体を撤去することにしました☟

食洗機を撤去する

今回システムキッチンに組み込まれた食洗機を業者に撤去依頼、排水などの水回り関係も綺麗に処理してもらった結果、トータルでどれくらいお金がかかったのか費用をご紹介します。
ちなみに我が家で使用していたシステムキッチンはタカラ製、食洗機はリンナイです。

購入当時の食洗機価格は約15万円、3口のIHもほぼ同様の価格でした。


食洗機の撤去を業者に依頼するとこれぐらいかかった

食洗機自体の撤去はリンナイでは受付不可

食洗機を撤去する

今回食洗機の電源が入らなくなった時点で、まずリンナイのお客様サポートセンターにメールしています。
送ったメールの内容は現状説明と撤去したいということです。
翌日には折り返しの電話がかかってきたのですが、食洗機自体を撤去するとなるとリンナイでは対応しておらず、設置してもらった工務店などに依頼してほしいとのことでした。

私の場合地元の工務店に依頼していたのでそちらに連絡したところ、一度現状を確認したいということで自宅に来てもらって確認してもらうことに。
確認するだけの費用は無料でした。


撤去費用の見積結果

食洗機を撤去する

その後日曜日に工務店の方に来て頂き、食洗機を確認頂きました。
そして食洗機を取り外したあとは簡単な枠をはめてフラットな状態にしてもらい、フライパンや鍋などキッチン用品を置けるようにしたいことも伝えました。

ただ現状では食洗機自体を取り外してみないと中がどうなっているのか分かりません。

なのでまず食洗機を取り外して排水処理をしてもらうのに1日、その後棚のような枠をはめ込むのに1日と、2段階に分けて作業をしてもらうことにしました。

無理に1日で全ての作業をしようとすると仕上がりに不具合が出る可能性がありますからね。

そして現地確認の数日後、食洗機撤去費用の見積が届きました。
撤去処分費用は22000円。
そこまで高くないなと判断してこの費用で作業してもらうことにしました。


食洗機の撤去と水回り関係の処理をしてもらう

食洗機を撤去する

仕事が休みの土曜日に食洗機の撤去作業に来て頂きました。
当日は作業員2名の方に来てもらいましたが、作業時間は40分程でした。

固定しているネジを外した後食洗機まるごと引き抜く感じで取り外します。
外した空間はそのまま棚として利用する予定ですが、このままですとネジ穴が開いたままですし、奥に空洞のようなものもあります。

なのでこの日は食洗機だけ処分してもらい、この空間に簡単な木製の棚を後日設置してもらうことにしました。
DIYが得意な方なら自作で取り付けることもできると思いますが、今回の場合は業者にぴったりの棚を作って欲しかったので、まずは造作棚の見積を出してもらいその金額によって判断する流れにしました。


木製造作棚の見積結果

後日業者から造作棚の見積がメールが届きました。
見積金額は22000円。
食洗機撤去処分費用と造作棚合わせて44000円です。

ちなみに造作棚は防水仕様ではなく、通常の本棚のような材質だそうです。
本来なら防水仕様のものが良いのでしょうが、そこまで水がかかるリスクはないことと、気になったら防水フィルムを貼ればいいですからね。

この金額で棚の設置も依頼することにしました。


木製造作棚を設置して全ての作業終了

後日作成して頂いた造作棚を設置してもらいました。
作業は1時間ほどで終了、隙間はほとんど無くぴったりはまっています。

簡易的な棚ですが、DIYで棚数を増やすこともできそうです。

これにて食洗機の撤去は全て終了しました。


まとめ

・食洗機自体を撤去するにはメーカーでなく設置業者に依頼する
・撤去費用は2~3万円程度
・撤去作業時間は40分
・撤去後の空間は棚として利用可能
・木製の造作棚をはめ込んだ場合の金額は2~3万円程度

食洗機は使っていると便利ですが定期的な部品交換や故障リスクもあるので、財布と相談しなければなりません。

一部の部品を修理するだけでも人件費を考えると数万円はすると思いますし、部品交換だけではその後別の個所が故障する可能性もあります。

本当に食洗機を使い続ける必要があるのかどうか、一度家族でじっくり話してみるのも良いかと思います。
電気代が高騰している今、少しでも節電に繋がれば家計にとって助かりますので。

以上「【見積】システムキッチン食洗機の撤去費用はどれくらいかかるのか?」でした。

食洗機を撤去した
ぜひお気軽にどうぞ!