Wi-Fi設定でネット接続を機種別機械別に制限できる!スマホやゲーム機の時間管理にぜひ!

最近のWi-Fiルーターには、個別にネット接続を制限できる機能が付いています

この機能を使えば、平日の午前中だけ子供のゲーム機のオンライン機能をONにしたり、スマホのネット接続をONにしたりなど、機種別ゲーム機別それぞれに設定する事ができるのです。

Wi-FiルーターそのものをOFFにしてしまうと家中全ての機器がネット接続できなくなってしまうので、ぜひ機種別に設定してみましょう!

このブログでは我が家のNECルーターの場合での設定方法をご紹介していますが、概ね他社のルーターでも同じような流れですので、ぜひ参考にして下さいね。


家の中にあるネット機器を個別にONOFFできる機能を試してみた

ネット制限したい機器のMACアドレスを調べる

現在ネットにつなぐ事ができる機器には、原則全てMACアドレスという番号が付いています。

テレビやレコーダー、スマホやゲーム機など、ネット接続できるものにはすべてあります。

まずネット接続の時間制限などをしたい機器のMACアドレスを調べてメモしておきましょう。

アンドロイドスマホの場合、「設定」⇒「システム」⇒「端末情報」から分かります☟

Wi-Fiルーター時間管理設定

ゲーム機の場合も設定画面から調べる事ができます。

例えばニンテンドースイッチのMACアドレスは、「設定」⇒「インターネット」の画面で確認する事ができます☟

Wi-Fiルーター時間管理設定

MACアドレスを確認してメモできたら次へ進みます。


ルーターのスマホアプリをダウンロードしてログインする

Wi-Fiルーター時間管理設定

次に現在使用しているWi-Fiルーターの各種設定ができるスマホアプリをダウンロードします。

アプリの種類はルーター会社毎に違うので、取説を確認するかググってみて下さい!

基本的にスマホのアプリでもパソコンからでも、同じような操作になります。

我が家のNECWi-Fiルーターの場合、スマートリモコンというNECルーター用アプリをgoogle playからダウンロードします☟

Wi-Fiルーター時間管理設定

ネットワーク関連のアプリで低評価なのはいつもの事ですね(笑)

私はインストールして全く問題なく使えています!

アプリをインストールしたらさっそく起動してみましょう!

初期画面のルーターから「見えて安心ネット」をタップします☟

Wi-Fiルーター時間管理設定

するとログイン画面になりますので、ユーザー名に「admin」、パスワードにはルーター本体に記載されているパスワード(PW)を入力して「ログイン」をタップします☟

Wi-Fiルーター時間管理設定


ネット機器個別に時間制限設定する

ログインできたら、Wi-Fiルーターに接続している家中の機器全てが表示されます☟

Wi-Fiルーター時間管理設定

写真では3つの機器しかありませんが、下にスクロールしたら全部で10台接続していました。

スマホだけでなく、プリンターやパソコン全て表示されます。

アンドロイドスマホの場合、最初は「Android」としか表示されていませんので、子供のスマホの時間制限をしようとして間違えて妻のスマホを制限してしまわないよう気を付けましょう!

夫婦喧嘩のきっかけになってしまいます(笑)

最初に調べておいた制限をかけたい機器のMACアドレスを頼りに、次へ進みましょう。

 

まず制限をかけたい機器をタップすると、端末情報設定画面になります☟

 

Wi-Fiルーター時間管理設定

 

NECのWi-Fiルーターでネット接続時間制限をスマホやゲーム機にかけたい場合は、その機器を子どもの端末に設定しなければなりません。

端末区分を「こどもの端末」にして「設定する」をタップしましょう。

次に「見えて安心ネット」のトップ画面一番下にある「こども安心ネットタイマー」を有効にします☟

Wi-Fiルーター時間管理設定

最初は無効になっている(無効側が白になっている)ので、タップして有効にしましょう。

すると先ほど子供の端末に設定した機器が、全ての時間帯で接続できなくなる設定になりました☟

Wi-Fiルーター時間管理設定

実際ニンテンドースイッチで確認してみると、接続できなくなっていました☟

Wi-Fiルーター時間管理設定

アクセスポイント(Wi-Fiルーター)は表示されますが、接続はできないようですね。

もちろんこの状態でも、家の中のスマホや他のゲーム機はネットに接続できますので、このニンテンドースイッチだけネット出来なった訳です。

ではこのニンテンドースイッチをネットに接続する為には、ある特定の時間帯だけネットに接続できるよう設定してあげます☟

Wi-Fiルーター時間管理設定

この画面からは、30分単位で曜日別にネットに接続できる時間帯を設定する事ができます。

「許可」となっている時間帯だけ、ネット接続できるのです。

又は先ほどの「こども安心ネットタイマー」を無効にすると、ニンテンドースイッチも全ての時間帯でネットできるようになります。

 

この機能の使い方としては、例えば平日午前中だけネットゲームをして午後からは出来ないようにする設定が可能です。

ニンテンドースイッチ用公式の時間管理では「みまもり設定」というのがありますが、こちらは1日のトータルゲーム時間の管理ですので時間帯で制限する事はできません。

Wi-Fiルーターの時間帯管理設定では、ネット接続の時間帯制限を細かく設定できるのです。

ただネットに接続出来なくなってもオフラインゲームは出来ますので、その場合は「みまもり設定」が有効かと思います。

それはスマホも同じ事で、スマホがネットに接続できなくなる設定はできるけど、ネットに接続しないオフラインゲームやアプリは遊ぶ事が出来る事には注意が必要ですね。

以上、「Wi-Fi設定でネット接続を機種別機械別に制限できる!スマホやゲーム機の時間管理にぜひ!」でした。

Wi-Fiルーター時間管理設定
ぜひお気軽にどうぞ!