外出自粛要請でイライラしている方へ教えたい!巣ごもり消費で注目を集めている5つのアイテムをご紹介!【首都封鎖・ロックダウン】

3月25日夜、東京の小池知事が今週末に不要不急の外出を控えるよう都民に要請しました

都内で新型コロナウイルスの感染者が増加している中で、先日は首都を封鎖(ロックダウン)することもありうると会見した直後の外出自粛要請となりました。

自宅に居る時間が長くなり、みなさんのストレスは溜まる一方だと思いますが、今回はそんな巣ごもり消費で今注目を集めているモノを5つご紹介します。

これらのモノを有効に使えば、イライラやストレスが少しは発散できるかもしれませんよ。


巣ごもりする人が増えている中、注目されている5つのモノとは?

自宅で運動できるグッズ

リングフィットアドベンチャー3

今回不要不急の外出自粛要請という事は、外での散歩や運動も出来るだけ控えた方が良いという事になります。

現在全土を封鎖しているイタリアでは、やむを得ない事情を除き、外出は原則禁止されており、全土を対象に移動制限を敷くのは世界初とみられています。

イタリアの移動制限は今月10日から4月3日まで実施されて、この間、健康上や仕事上の必要性がある場合を除いて外出は禁止され、理由なく外出した者は罰金などの対象になるそうで、警官が路上で通行人に外出理由を尋ねることもあるそうです

日本ではイタリア程の厳しい外出制限にはなっていませんが、どちらにしても自宅に居る時間が増えるにしたがってストレスが溜まりますよね。

その結果自宅で体を動かしたい人が増えていますから、筋トレグッズ(ダンベルやバランスボール、ゴムチューブなど)の売り上げが伸びているそうです。

スポーツジムなども営業自粛していますから、巣ごもり消費を象徴するグッズです。

以前ニンテンドースイッチの「リングフィットアドベンチャー」というゲームをご紹介させて頂きましたが、まさに自宅に居ながら本格的な筋トレが楽しく出来るゲームなのです。

任天堂が本気でつくった筋トレゲーを体感せよ!

普段なかなか体を動かす機会がなくて、なんとかしたいな~と思っているあなた! 2019年の秋に発売されたニンテンドースイッチ用ゲーム、「リングフィットアドベンチャー」を遊ぶと、もしかしたら引き締まった体に変身できるかもしれませんよ☟ さすがにラ○ザップに行ったような効果は難しいかもしれませんが、ゲーム機本体とソフト代合わせても4万円ぐらいですからね。 …

ただこの「リングフィットアドベンチャー」は、品切れになっている店が多くて、なかなか手に入らないのが現状のようです。

実際買った私が言うのも説得力がないのですが、ただのゲームでしょ?と思っていると、見事なまでに裏切られますよ(笑)

単調で飽きっぽい筋トレメニューを、楽しみながらムリなく実践できる最高の筋トレゲームだと個人的には思っています!

自宅で定期的に体を動かす事はとても大切だと思いますので、自分に合う運動グッズを探してみてはいかがでしょうか?


PCカメラやヘッドセットなど、在宅ワーク関連グッズが売れている

PCカメラ

2月下旬に政府によるスポーツや文化イベントの自粛や3月2日からの小中学校の一斉休校の要請が発表されましたが、その直後から、在宅勤務やリモートワークに関連する商品が売れるようになりました

もっとも顕著な伸びを示したのはPCカメラで、最近のノートPCはカメラが標準で内蔵されている機種が増えていますが、より解像度が高かったり、アングルを自由に動かせるUSB接続のPCカメラが売れているようです。

また、キーボードを打ちながらの通話や会議で必要なヘッドセットも人気だとのこと。

自宅のネットワーク環境を整える為の機器も人気で、LANカードやケーブル、無線LANルータなどを買い求める人が増えているようですよ。

我が家の無線LANルータも、約10年前に購入した古いタイプのもので、そろそろ買い替えの時期かなと思っています。

特にキッチンで電子レンジを使った時に、恐ろしくネット速度が遅くなるんですよ。

これを機会に自宅のネットワーク環境を再構築してみようかと、いろいろ考えている所です。


米が売れている!

米

何かの不測の事態が起きると、トイレットペーパーなどの消耗品が飛ぶように売れるのは今も昔も変わりないようです。

商品別の売れ筋では、冷凍食品、カップ麺、レトルト食品といった保存食品の他に、「米が良く売れている」という声が業種を問わず多数あるようですよ。

近年日本では米の消費がどんどん減っていますが、やはり米は主食であり、切らせてはいけない最重要食品と認識されているようですね。

また小中学校一斉休校の要請以降、子供が日中自宅で過ごす事になっていますので、その主食として買い求めている人も多いのでしょう。

ひたすら冷凍食品やカップ麺だけの食事というのもどうかと思いますので、とりあえずご飯を用意しておけばなんとかなりそうですからね。

我が家では3月の食費が結構かかっていて、改めて給食のありがたさを実感している毎日です・・・

 


学習漫画が売れている!

日中子供が自宅に居る訳ですが、暇で暇でしょうがないといつもボヤいています(笑)

かと言って、スマホやゲームを1日中させるのはちょっと・・・というお母さん方が購入されているのが、学習漫画です。

最近の学習漫画はあらゆる分野の物が出版されていますが、昔から人気があるのがこの「歴史漫画」です☟

学習漫画学習漫画

我が家の本棚コレクションの一部ですが、日本と世界の歴史漫画は一通り揃えています。

漫画と思ってあなどるなかれ!重要なポイントがすごく分かりやすく丁寧に描かれています。

この歴史漫画を読み込んでおけば、大学受験まで大丈夫!とある塾関係者の方が言うだけあって、学習意欲の高い家庭では定番の学習漫画となっています。

もちろん漫画ですから、小さなお子さんでもすごく読みやすいですよ。

最近では電子書籍版もあるようですから、一度子供に読んでもらって興味を示したら購入してみてはいかがでしょうか。


相変わらずマスクは品切れ!衛生関連グッズが飛ぶように売れている

マスク不足はなかなか解消されませんが、それと同時に衛生関連グッズも品切れになっている事が多いです。

ティッシュペーパー、トイレットペーパーなどの紙製品やマスク、キッチン清掃のアルコールジェルといった除菌に関する商品が売れているとのことです。

特に除菌できるウェットティッシュが大人気で、私が愛用していたダイソーの100均のものがどこに行っても無いのです・・・。

ウェットティッシュ

新型コロナウイルスの影響を受けている飲食店舗で、その対策としてテーブルや人が接触する部分などを繰り返しアルコールでふき取りしている映像をテレビで何度も見かけます。

当面はこのような衛生関連グッズの品薄状態が続きそうです。


以上、「東京小池知事が週末不要な外出自粛要請!巣ごもり消費で注目を集めている5つのアイテムをご紹介!【首都封鎖・ロックダウン】」でした。

巣ごもり消費
ぜひお気軽にどうぞ!