【酷道・限定条件・アクセス困難】四国主要ダムカードのヤバイ度ランキング【TOP5】

みなさん、こんにちは!

四国ダムカードコンプリート記念カードの取得を目指しているオレンジ7です。

ついに!2019年10月末をもって記念カード取得に必要な四国45カ所のダムカードが集まりました

あとは高松市にある国土交通省地方整備局へダムカードの写真を送って、記念カードの到着を待つだけとなっています。

2019年の7月からダムカードを集め始めたので、実質4か月で45か所のダムを巡った事になりますね。

最期の方は気力だけで巡った感もありますが、とにかく今は無事45か所のダムに行くことが出来てほっとしています。

 

今回は45か所のダムを実際巡ってみた中での、ダムカードヤバイ度ランキングを発表したいと思います。

ここで言うヤバイ度とは、ダムカードをゲットする上でダムまでの道が狭かったりダムカードをゲット出来る時間帯が限られているなど、注意すべきダムの事を指します。

あくまでも個人的なランキングですので、ご参考までに。

また、ダムカード配布時間帯などは今後変更になる場合もあります。

ダムに行く時は、最新の情報や事前に電話で確認などしておいて下さいね。

 

おまけとして、ブログのさいごに45ダムの住所などをまとめたpdfファイルを用意しましたので、ぜひご活用下さい!


四国主要ダムカードヤバイ度ランキングTOP5

第5位(四天王の一番弱い奴)…徳島県福井ダム

福井ダム

住所(ダムカード配布場所)徳島県阿南市福井町鉦打95-21
ヤバイ度選定理由ダムカード配布時間帯が限られているので、事前に調べて行かなかった場合数時間待ちぼうけになる可能性がある。
ダムカード配布時間9:15~10:00、12:00~13:00、15:00~16:00(土日祝含む)

徳島県にある福井ダムのダムカードをゲットする時に気を付ける事は、配布時間帯が限られている事です。

午前と正午と午後の3つの時間帯に分かれており、この時間帯のみでダムカードを配布しているようです。

この時間帯以外にも管理所の職員の方が居る場合はカードをもらう事ができるようですが、こればっかりは実際行ってみないと分かりませんよね。

なので、ダムカードを確実にゲットするには配布時間帯に行った方が良いという事になります。

この時間帯を知らずに行った場合、最大2時間程度待たされるかもしれません・・・。

 

福井ダムは下流側に綺麗な公園が整備されており、近距離からダムを見る事ができます☟

福井ダム2


第4位(四天王の真ん中ぐらい)…香川県小豆島の内海・殿川・粟地・吉田ダム

吉田ダム

内海ダム住所(ダムカード配布場所)香川県小豆郡小豆島町神懸通甲1908
殿川ダム香川県小豆郡小豆島町中山字向條166−3
粟地ダム香川県小豆郡小豆島町安田 甲1771−1
吉田ダム香川県小豆郡小豆島町吉田 乙923
ヤバイ度選定理由小豆島に行く為のアクセス上の理由
ダムカード配布時間帯4つのダム共通 9:00~17:00(土日祝含む)

45ダムのうち、4つのダムが香川県の小豆島にあります。

小豆島はオリーブや二十四の瞳、エンジェルロードなど観光名所がいろいろありますが、小豆島に行く為にはフェリーを利用する事になります。

さらに、小豆島で4つのダムを巡る為に車やバイクなど移動手段が必要になります。

私は自家用車をフェリーに載せて4つのダムを巡りました。

 

島にあるダムでは、愛媛県今治市の大三島にある台(うてな)ダムも45ダムの一つなのですが、大三島へはしまなみ海道を利用すれば車に乗ったままで大三島まで行くことができます。

 

それと比較して小豆島に行く為にはフェリー及び移動手段が必須なので、時間もお金も必要という理由で第4位となっています。

 

ちなみに4つのダムだけを巡るだけなら、2時間程度で巡る事ができますよ。

残りの時間で小豆島内の観光に行ってもいいですね。


第3位(四天王の真ん中ぐらい)…高知県の和食(わじき)ダムと香川県の椛川(かばかわ)ダム

和食ダム住所(ダムカード配布場所)高知県安芸郡芸西村馬ノ上1298−1
椛川ダム住所香川県高松市塩江町安原上東1364
ヤバイ度選定理由ダムカード配布時間帯が平日のみ(土日祝不可)
ダムカード配布時間帯2つのダム共、平日の8:30~17:15

45ダムの中で、平日しかダムカードをもらう事が出来ないダムが2つあります

それが高知県の和食ダムと香川県の椛川ダムです。

なぜ平日だけなのかというと、この2つのダムは建設中のダムだからです。

なのでダムから少し離れた建設事務所(ダムの管理所と比べてかなり小さい)で、ダムカードを受け取る事になります☟

和食ダム建設事務所

 

私の場合は、8月のお盆期間中に行く事が出来たので事前に電話でダムカードを受け取る事が出来るか確認しました。

平日といっても、お盆休みや年末年始の休みの可能性もありますので、事前に電話で確認しておいた方がいいですね


第2位(四天王のリーダー、実質NO.2)…愛媛県の柳瀬ダム

柳瀬ダム住所(ダムカード配布場所)愛媛県四国中央市金砂町小川山乙1623−1
ヤバイ度選定理由ダムに行くまでの道が悪い(酷道、迂回路無し)
ダムカード配布時間9:00~17:00(土日祝含む)

第2位は愛媛県の柳瀬ダムです☟

柳瀬ダム

 

愛媛県の四国中央市には富郷・柳瀬・新宮と3つのダムがあって、私はこの3つのダムを上流から巡りました。

富郷ダムに行くまでの道は広くて快適だったのですが、富郷ダムから柳瀬ダムに行くまでの国道(319号)がとにかく狭いんです

しかも迂回路は全く無し!

暗くて狭くて曲がりくねっている酷道を30分近く走り続けて、ようやくダムカードを配布している柳瀬ダム管理支所にたどり着く事ができます☟

柳瀬ダム管理支所

酷道を30分近く走った先に柳瀬ダムの管理支所が見えた時には、砂漠のオアシスを見つけたような気持ちでしたよ。

しかしこの柳瀬ダム管理支所から、次の新宮ダムまでも酷道を通る必要があります・・・。

結局柳瀬ダムに行く為には、絶対国道319号を通らないといけないのです☟


迂回路無しの酷道を通らないといけないという理由で、第2位にランクインです。

なお、富郷・柳瀬・新宮ダム巡りの様子をブログにて紹介していますので、こちらもぜひどうぞ。

 

【ダムカード】吉野川支流、銅山川の三ダム巡り【富郷・柳瀬・新宮】

みなさん、こんにちは! 四国のダムカードコンプリート記念カードのゲットを目指しているオレンジ7です。 今回は四国三郎こと、 吉野川最長の支流「銅山川 」にある3つのダムを巡ってきました。 愛媛県四国中央市で3つのダムカードをゲットできる行程です。 気になるのは、ダムがある場所の標高がかなり高くて山深い場所だということでしょうか。 無事辿りつける事を祈りましょう! …


第1位(ラスボス)…高知県の横瀬川ダム

横瀬川ダム

ダムカード配布場所の住所(ダムとダムカードの配布場所が違うので注意!)中筋川ダム住所:宿毛市平田町黒川字櫛ケ崎山5312−48
ヤバイ度選定理由①横瀬川ダムに行くまでの山道が狭くて暗い、更に工事中の為大型トラックの通行有

②横瀬川ダムカードを受け取る為に、中筋川ダムまで行かなければならない

③横瀬川ダムに行くまでの道が古いカーナビに登録されていないのと、最短ルートの道を通行する事ができない

横瀬川ダム公式ホームページ中筋川総合開発工事事務所ホームページへ


高知県にある横瀬川ダムは、中筋川総合開発事業として現在建設されている多目的ダムです。

2019年11月現在では試験湛水が開始されており、ダムとして完成一歩手前の状態となっています。

その横瀬川ダムカードをもらう為には、ラスボスにふさわしくいくつもの困難が待ち構えています

 

まず、横瀬川ダムに行くまでの山道が狭くて曲がりくねっている事です。

道が狭いだけならランキング2位の柳瀬ダムも同様なのですが、この横瀬川ダムはそれとはレベルが違うのです!

何が違うのかというと、現在ダム工事中の為大型トラックが通行しているんですよ。

私は9月の祝日に行ったのですが、大型トラックと数台すれ違いました。

工事は土日祝関係なく実施されているようですので、狭い山道の中で大型トラックとすれ違いをしなければなりません。

この山道は一般の人はほとんど通らない道なので運転していてすごく不安なんですよ。

本当にこの道で合っているのかとドキドキするのですが、安心して下さい!☟

横瀬川ダムまでの山道

 

親切にも、ダムまでの距離の案内表示が設置されています。

この表示があれば、ひたすら山道を北上するのみです。

ちなみにこの山道は、私の2013年製のカーナビには登録されていませんでした・・・。

 

あと、カーナビなどで横瀬川ダムの場所を検索すると、県道50号からの道を案内されると思います。

こちらの方が距離が短くて全然楽じゃん!と思ってしまうのですが、ここにもラスボスが仕掛けた罠があります。

その道は現在工事車両限定であり、一般の人は通行できないようです。

なので、わざわざ遠い山道を北上するはめになるのです。

詳しくは横瀬川ダム公式ホームページに注意点が掲載されていますので、最新情報という意味でもぜひ一度は確認してくださいね。

 

ちなみに横瀬川ダム完成後は、現在工事車両専用の道が正式なダムまでのアクセス道路となるようです。

そうなったら、私が苦労して通行した山道は通らなくてもよくなりますよ。

 

そんな苦労してやっとたどり着いた横瀬川ダムなのですが、見学用のプレハブ小屋はありますがここではダムカードをもらう事はできません

横瀬川ダム見学施設

横瀬川ダムカードをもらう為には、ここから南へ約15kmの距離にある中筋川ダム管理庁舎でしか受け取る事はできません。

受け取る時には横瀬川ダムに行ったという証拠の写真が必要になります

スマホやカメラで撮影した横瀬川ダムの写真を職員の方に確認してもらって、ようやく横瀬川ダムカードをゲットできます。

もちろんその時についでに中筋川ダムカードも一緒にゲットできますよ。

 

横瀬川ダムカードを受け取る為にはいくつもの困難があるのですが、ダム完成後は私が体験した苦労はほとんどしなくてもよくなるでしょう

ダムカードは横瀬川ダムに新設される事務所で受け取る事ができるでしょうし、ダムまでのアクセス道路はそれなりの広さがあると思います。

横瀬川ダムの完成と同時にラスボスとしての存在から消えてしまうのですが、私にとっては四国の45ダムの中で永遠にラスボスとして記憶に残る事でしょう。

 

以上、四国ダムカードコンプリート記念カード取得に必要な45ダムのヤバイ度ランキングでした。

 


45ダムリスト(pdf)

四国ダムカードコンプリート記念カードに必要な、45ダムをまとめたリストになります。

このリストさえあれば45ダムに迷う事なく行くことができますが、2019年10月27日現在のリストとなっています。

今後ダムカードの受け取り場所や配布時間帯が変更になる可能性も高いので、ご了承下さい。

45ダムリスト

ヤバイ度ランキング
ぜひお気軽にどうぞ!