※当ブログでは広告を利用しています

【AI VS 解説者】2024年のプロ野球順位を正確に予想するのは誰だ?

プロ野球2

毎年3月に開幕する日本のプロ野球ですが、毎年繰り広げられるのが順位予想です。
元選手としての実績と経験、2月からはじまるキャンプ取材などを通して解説者としての意地と名誉をかけて順位を予想していますが、近年は新たな勢力が順位予想の有力候補になりつつあります。

ChatGPTをはじめとする生成AIです!

今回2024年のプロ野球の順位に関して、3種類の生成AI3人のプロ野球解説者が2024年2月18日時点で予想している順位を紹介します。
そしてペナントレース終了後に答え合わせして、誰が一番順位を正確に言い当てることが出来たのかを答え合わせするという企画です。

まさに生成AIと解説者の対決企画という訳です。
3人の解説者はプロ野球ファンなら誰でも知っている、華々しい実績を挙げた方ばかりなので、野球素人の得体の知れないAI如きに負けるわけにはいかないのですよ。
しかし生成AIには過去の膨大なデータと傾向がインプットされていて、今後もそのチャット精度はどんどん高まっていきます。

AIと人間、どちらとも負けられない戦いが今始まりました。


AI VS 解説者 2024年のプロ野球順位をガチ予想

今回順位予想する3種類の生成AIと3人の解説者の紹介

ChatGPT生成AIの草分け的存在として2022年12月に公開。2023年3月にGPT-4が有料版としてリリース。その精度は日々高まり、業務やプライベートなどあらゆるシーンにおいて利用が広まっている。
Google Gemin検索の王者googleが満を持して2023年3月に限定公開。2024年2月に名称を当初のBardからGeminiに変更するとともに、全世界で一般公開された。
Microsoft CopilotPCのOS王者、Microsoftが開発提供中。2022年12月にBing Chatとして提供開始、2023年11月にMicrosoft Copilotに改称。最新版のGPT-4を無料で利用可能。
里崎智也徳島県鳴門市出身の元プロ野球選手(捕手)、野球解説者、野球評論家。日本一に2回、WBCで1回優勝。捕手目線で客観的かつ具体的な解説が好評。You TubeのSatozaki Channel登録数73.5万人。
高木豊山口県防府市出身の元プロ野球選手(内野手、外野手)、コーチ、解説者。守備や走塁などの解説に定評。You Tubeの Channel登録数73.5万人。
江本孟紀高知県香美郡土佐山田町(現:香美市)出身、元政治家、野球解説者、タレント、俳優、実業家、YouTuber。投手としての切れ味鋭い解説が特徴。Channel登録数4.1万人。

このブログを書いているのが2月18日なのですが、この時点で予想順位を公表している解説者は少ないのが現実です。
まずは2月のキャンプ、そしてオープン戦の結果を見て最終的な順位を予想する解説者が多いのですが、、、

選手の調子を見て順位予想するのはちょっと遅くないですかね?

オープン戦の成績がペナントレースに直結する保証は確かにないのですが、ここは解説者としての経験を活かして、未来の伸びしろや戦力などを評価して予想することもポイントなのかなと思っています。

実際に里崎智也氏は元日の1月1日に予想順位をyou tubeで公開しています(ご本人曰く、日本一早い順位予想とのこと)。

そして生成AIですが、盤石の布陣で順位予想に挑みます。
昨今生成AIサービスは無料で利用できるものもかなり増えているのですが、今回プロ野球の予想順位をチャットさせてみたところ、予想はできないと回答するぽんこつAIが意外と多かったです(笑)。

予想だと指定しているにも関わらずびびって回答できないAIも多い中、3種類の生成AIはしっかり回答してくれましたよ。

ちなみに2023年プロ野球のペナントレースの結果は下記の通りでした。

順位セリーグパリーグ
1位阪神タイガースオリックス・バファローズ
2位広島東洋カープ千葉ロッテマリーンズ
3位横浜DeNAベイスターズ福岡ソフトバンクホークス
4位読売ジャイアンツ東北楽天ゴールデンイーグルス
5位東京ヤクルトスワローズ埼玉西武ライオンズ
6位中日ドラゴンズ北海道日本ハムファイターズ

阪神タイガーズが38年ぶりに日本一に輝き、岡田監督は選手としても監督としても日本一になりました。
オリックス・バファローズはリーグ3連覇中、黄金期を迎えています。

さて2024年のペナントレースの予想順位を一気に紹介しましょう。


2024年セリーグの順位予想

予想者1位2位3位4位5位6位
ChatGPT巨人阪神中日広島ヤクDeNA
Google Gemin阪神ヤク中日巨人広島DeNA
Microsoft Copilot阪神巨人広島ヤク中日DeNA
里崎智也巨人阪神ヤク中日DeNA広島
高木豊阪神ヤク中日DeNA巨人広島
江本孟紀阪神巨人DeNA広島ヤク中日

阪神優勝に4人巨人優勝に2人という結果に。
6人共阪神が1位か2位と予想しているので、少なくとも今年も優勝か優勝争いはするだろうという予想ですね。

注目すべきは3種類のAI全てが、DeNAを最下位予想している点です。
2024年には今永投手がメジャーへ移籍したので投手力に不安が残るのが指摘されています。
解説者よりもAIの方がシビアに予想しています。

また2年連続最下位の立浪監督率いる中日については、2種類のAIがAクラス予想しています。
巨人から中田選手が移籍して打力アップが期待されていますが、6人の中で最下位予想は江本孟紀氏の一人だけ。

セリーグは阪神と巨人を中心に展開されそうな予想です。


2024年パリーグの順位予想

予想者1位2位3位4位5位6位
ChatGPTソフバンロッテ西武日ハムオリック楽天
Google Geminソフバン西武オリック楽天日ハムロッテ
Microsoft Copilotオリックソフバン楽天ロッテ西武日ハム
里崎智也ロッテオリック西武日ハムソフバン楽天
高木豊オリック西武ソフバン日ハムロッテ楽天
江本孟紀ロッテソフバンオリック西武楽天日ハム

パリーグで注目するポイントが2つあります。
まずChatGPTが前年覇者のオリックスを5位予想している点です。
5位ということはAクラス入りどころか、最下位争いをするという意味ですよ。
おそらくプロ野球解説者でオリックスをBクラスに予想している人は皆無だと思うのですが、ChatGPTはかなり大胆な予想をしてきましたね。
山本投手がメジャーへ移籍したことを大きなリスクだと計算しているのでしょうか、、。

そして注目すべきもう1点は、ソフトバンクに関してです。
西武から山川選手がFAで加入、戦力的にはかなりのアップなのですが、山川選手を巡っては週刊誌報道の女性問題絡みで世間の評判はイマイチなのが現状。
それに加えてベテランの和田投手をプロテクトから外していたことも判明。
このようなチームのゴタゴタ事情を含めて、解説者3人共ソフトバンクを優勝予想している人は居ません。

しかしAI2種類はソフトバンク優勝と予想、もう1種類も2位と予想しています。

ソフトバンク優位とみるAIと苦戦するだろうと予想する解説者。
果たしてどちらの予想が当たるのか、注目ですね。


まとめ

・セリーグに関しては、AIと解説者共阪神が優勢
・パリーグに関しては、AIはソフトバンク優勢、解説者はソフトバンク苦戦と予想
AIとリアル解説者の2024年プロ野球順位予想でした。
この結果はペナントレース終了後、答え合わせをしたいと思います。
正確に順位を予想できたのは誰か、そしてAIと解説者、どちらが正確だったのか発表したいと思います。
あなたはどちらの予想が正しいと予想しますか??
プロ野球2
ぜひお気軽にどうぞ!