【2021年最新有料写真編集ソフト】初心者が空を入れ替え編集したらこうなった!コツやポイントまとめ【Adobe Photoshop Elements 2021】

インスタなどのSNSに写真を投稿する時に利用する写真編集ソフト。

最近では空を入れ替える機能があるソフトも増えてきました。

折角写真を撮りに行ったのに雨や曇り空だったら本当にがっくりするのですが、そんな時に写真編集ソフトで理想的な風景に!と宣伝しています。

先日有料の写真編集ソフトで有名な「Adobe Photoshop Elements 2021」を購入しました。

今回写真編集初心者が編集ソフトを使用して、有名なインスタスポット風景写真をどこまで自然に空を入れ替えられるかチャレンジしてみました。

ちなみにそのソフトはAI機能が搭載されていて、写真に合った空をうまく挿入できるらしいのです☟

空を入れ替える機能
Adobe-photoshop-elements-2021

編集で空を入れ替えてみた3つの写真はこちらです☟

①香川県天空の鳥居

②愛媛県松山市街の一望写真

③西日本最高峰「石鎚山」山頂写真


初心者が空をどこまで自然に入れ替えられるのか?AIソフトの実力は?

香川県天空の鳥居

天空の鳥居編集前
編集前

最初にチャレンジするのは、香川県天空の鳥居です。

山のてっぺんに高屋神社の鳥居があって、空に突き出すように撮影できるのが人気のスポットです。

2月に行った時には若干曇り空でしたが、それでも結構キレイだと思います。

この写真の空を、編集ソフトの青空と入れ替えてみた結果がこちら☟

天空の鳥居編集後
編集後

ちなみにかすみ除去編集を行った上で空を入れ替えています

ぱっと見ると違和感はあまりないように思えるのですが、左上の山並みが消えていたり山が一部消えているなど、あまり仕上がりは良くありません。

空を入れ替える時に空と地平線との境界が霞んでいると、AIでもイマイチみたいですね。

実際にはここからさらに修正していきますで、時間をかければそれなりの写真になるのでしょうが、一発で完ぺきに編集完了!とはならないみたいです。

今度は夕焼けのオレンジ空と入れ替えてみましょう☟

天空の鳥居編集後
編集後

こっちの方がまだましかな?

ただ良く見ると、夕焼けなのに鳥居の影が右に伸びているなど突っ込みどころがあります、、

この影も編集で消さないといけませんね。

あと海の色と夕焼けの色とが合ってないような気がします。

空を入れ替えても海の色と合っているのかは分かりませんので、風景写真を出来るだけ多く撮影しておいた方が良さそうですね。


愛媛県松山市の展望写真

次は愛媛県松山市の市街写真です。

淡路ヶ峠展望デッキから撮影したもので、松山市を一望できるスポットとしては一番良い場所になります☟

愛媛県松山市街編集前
編集前

当日は駐車場から30分歩いて展望台に着いたのですが、あいにくの曇り空、、。

こんな時に写真編集ソフトがあれば勝てる!(笑)

試しに夕焼けと入れてみました☟

愛媛県松山市街編集前
編集後

違和感があるようでないような、微妙な写真ですね(笑)

次に夜空を入れ替えてみます☟

愛媛県松山市街編集前
編集後

良く考えてみたら、夜は町並みがライトアップしていないと不自然ですよね、、。

AI編集ソフトでも、そこまでは勝手に修正はしてくれません。

空を入れ替えるって難しい!

西日本最高峰「石鎚山」山頂写真

最後にチャレンジするのは、西日本最高で百名山の「石鎚山」山頂写真です。

写真は、2020年8月に実際私が登った時のものになります☟

石鎚山編集前
編集前

秋の紅葉シーズンは、この周辺が大混雑する程の人気スポットなのです。

特に山での撮影は朝は晴れていても日中に曇り空になってしまう事も多く、遠くから来た人はなかなか思うようにいきません。

そんな時に写真編集ソフトがあれば勝てる!(大事な事なので~)☟

石鎚山編集後
編集後
今までで一番良い編集写真かもしれません!

山の風景は、雲や霧でぼけてしまう事が多いのですが、それが逆に写真編集とうまくマッチしているみたいです。

空と山との地平線がぼやけてしまっているのも、霧がかかっているみたいでイイ感じです!

試しに夜空と入れ替えてみました☟

石鎚山編集後
編集後

こちらもいい感じじゃないですか?


写真編集ソフトを使ってみて分かったのが、空を入れ替える写真の合う合わないが結構あるという事です

海や市街地の入れ替えは結構難しいですが、山などの自然の景色は比較的編集しやすいかと思います。

今回AI写真編集の空入れ替え機能を試してみましたが、私にとってはやっぱり編集前の写真が一番いいですね。

なぜなら本物の最高の景色を現地で実際に見ていると、どんなに編集してもそれはオリジナルではないのです。

写真を編集してそれを商売にしている方は別なのでしょうが、私のように写真や登山を趣味で楽しんでいる場合、編集目的に現場に行っている訳ではありませんからね。

最高の景色を見たい!という単純で純粋な欲望からなのです

例え曇り空でも次に行った時は晴れているかもしれない!という期待感も出てきます。

編集ソフトは今後も使っていきますが、現場で実際に見る最高の景色を追い求めて今後も人生の旅を続けたいと思います(笑)。

以上「【2021年最新有料写真編集ソフト】初心者が空を入れ替え編集したらこうなった!コツやポイントまとめ【Adobe Photoshop Elements 2021】」でした。

空を入れ替える機能
ぜひお気軽にどうぞ!