【2020年版】初心者雑記ブロガーが100記事書いたらどうなったか大公開【PV・収益・SEO】

こんにちは、オレンジ7です!

2019年5月から初心者雑記ブロガーとしてデビューした結果、約半年後の12月に投稿記事が100を超えました

ネットでググると初心者はとりあえず100記事書け!みたいな事が言われていますが、では100記事書いたらどれくらい儲かって何が分かったのか、今回は出来るだけ簡単にシンプルにご紹介したいと思います。

SEOやらデザインなどは、まだまだ勉強中ですのでまたの機会にでも(笑)

ポイントは5つです。

①100記事書いてブログ開設6か月後の総収益は約1000円
②総収益はすべてgoogle AdSenseからのもの、アフェリエイト収益は未だに0円!
③総PVは7845PV、ただしPVを稼ぐ事ができている記事は100記事中1つだけ!
④日によってPV数はばらつきがあるが、月間PVで比較すると順調に伸びている
⑤どんな記事がPVを稼げるのかは誰にも分からない、だからこれからも記事を書き続けるしかない!

初心者が100記事書いたら分かった5つの事

半年で100記事書いたら1000円の利益

100記事書いた時の収益とPV

このグラフは、2019年6月1日から12月31日までのブログ収益グラフです。

このグラフによると、6か月で100記事かくと1000円の収益が発生しました

1記事換算だと10円です(笑)

おそらく1記事書くのに平均3時間ぐらいかかっていますので、時給換算だと驚きの3円!!

ブラック企業どころの騒ぎじゃない状況ですね。

ただ12月以降収益は順調に伸びていまして、2020年1月も前月と同じくらいかちょっと超えるぐらいにはなりそうです。

100記事書くまでは収益に期待するのはやめたほうがいいですし、例え短期間で100記事書いてもそれで収益が発生するのはどうしても時間がかかります。

私もブログを書きはじめて4か月後ぐらいに初めてグラフを見たのですが、その時点で300円も稼いでなかったので本当に落ち込みましたよ。

それでも100記事は意地でも書こうと決意していましたので、気合と根性で乗り切りました(笑)。

苦しい時があったからこそ、順調に伸びてきた今がすごく嬉しいし充実感があります。


1000円の収益は全てgoogle AdSenseから、アフェリエイト収益は0円!

ブログ開設半年で100記事書いて1000円の収益でしたが、この収益は全てgoogle Adsenseからのものです

ブログの収益にはネットでググると大きく2本柱があって、「google Adsense」と「アフェリエイト」だそうですが、私はブログのPVを気にすることなく100記事書くまで突っ走ってきましたので、アフェリエイトに関しては11月まで無視していました。

12月になり、あるブログの1つの記事がダントツにPV数でトップだったので慌ててアフェリエイトに登録したのですが、2020年1月19日現在でも、アフェリエイトからの収益は0円です

アフェリエイトはブログとリンクさせる広告の種類や位置などを細かく指定できますので、これはいろいろ試行錯誤しながらやるしかないですね。

 

google Adsenseからの収益は1日当たり少なくても数円は発生している状況なので、小銭をコツコツ稼いでいる状況です(笑)

アフェリエイトは、いわばボーナスのような感じでしょうか。

滅多に当たらないけど、当たった場合はデカい!

これからもいろいろ試しながら記事を書き続けたいと思います。


6か月100記事書いたら総PVは7845PV、ただしPVが多い記事は100記事中1つだけ!

100記事書いたんだから、PV数も順調に増えるのかと期待していたのですが、実はPVが多い記事は1つだけです!

100記事で1記事がヒットですから、割合にして1%です(笑)

6か月100記事時点でのPV状況写真を見ても分かる通りで、100記事のうち一つの記事がPVの3割を占めている状況で、その他大勢って感じですね。

しかもこの記事は、私が力を入れて書いた記事というよりは、家庭のちょっとしたトラブルを書いたものです☟

IHトッププレートのひび割れが発生!その原因と修理金額は?保険は?

先日自宅のIHクッキングヒーターの トッププレートがひび割れている のを発見しました! それも一目で分かるぐらいプレート上部の両端にかけてひび割れしていました。 今回このトッププレートのひび割れを確認してから、保険会社と修理業者とのやり取りの一部始終をご紹介します。 なおIHトッププレートにひびが入った状態で使用すると、感電や火災につながってしまいます。 …

私が一生懸命数時間かけて書いた記事はさっぱりで、備忘録的に書いた記事が大人気な訳です。

これはブログを書き続けた人だけにしか分からない、大きなポイントなんですよ

どの記事が人気が出るのかは誰にも分かりませんが、100記事書くとなんとなくイメージで分かってきます。

しかしその記事の人気が反映されるのは、書いてから数か月かかるのです。

結局はブログ記事を書き続けるしかない!という事になります。


1日当たりのPV数は増えたり減ったり。月間PV比較だと順調に伸びている

2019年9月のPV状況

これは2019年9月の、ブログPV数の日別推移です。

グラフを見てみると、9月の最初より最後の方が落ち込んでいるように見えますよね

このように、ブログのPVは日によってかなりばらつきがあって増えたり減ったりを繰り返します。

9月は全然PVが増えなかった・・・ついに限界か!と思ってしまうと、ブログを書き続けることが難しくなってしまうのです。

では、月別にブログのPVで比較してみましょう☟

月別のPV状況

見事に右肩上がりになっていますね!

1日当たりのPV数で一喜一憂すると疲れますので、1ヶ月当たりの総PVで比較してみましょう。


どんな記事がPVを稼げるのかは誰にも分からない、だからこれからも記事を書き続けるしかない!

先ほどご紹介した通り、私のブログは100記事書いて大ヒットしているのは1記事だけです

ただ100記事かけば、どんな記事がみんなに読まれやすいか傾向がつかめてくるのです。

その傾向をつかみながら、今後もひたすら記事を書き続けるしかないというのが現状です。

ただ100記事書くと、ブログを書くという行為が日常生活に定着してきます。

日記を毎日つけるような感覚でブログを書く事ができてきますので、ネタ切れとか今日も書かなきゃ・・・といった義務感はどんどん無くなっていきます。

ブログを書くのが好きになる事が、ブログで稼ぐ事が出来る一番の近道ですね


以上、簡単ではありますが初心者雑記ブロガーオレンジ7からでした。

ブログ関連の記事は、定期的にアップしたいと思います。

どうもありがとうございました。

ブログを100記事書いた結果
ぜひお気軽にどうぞ!