現役社員が自分の会社の口コミサイト投稿内容が本当事実なのか検証してみた

企業の口コミサイトを現役社員が検証

就活や転職する際に企業で働いていた社員のリアルな投稿が参考になる口コミサイトを利用する人も多いと思います☟


ひと昔前の口コミサイトの印象は「退職した社員が不満だった事を書きまくっている」という巨大掲示板のような荒れた場所というイメージがあったのですが、現代の会社口コミサイトの実態はどうなっているのでしょうか。

会社の口コミサイトは参考程度にしましょうと注意喚起している記事も見かけますが、参考程度にするのなら見ても見なくても一緒ですよね?
私たちが本当に知りたいのは、口コミサイトにはどれくらい本当のことが書かれていて信用できるかという点ではないでしょうか。

このブログでは勤続20年以上(現在も勤務中)の私オレンジ7が、勤めている自分の会社に対して口コミサイトに投稿されていることが本当なのかどうか細かく検証してその結果をご紹介します。

現代では就職転職時に口コミサイトを利用するのは特に若い人にとっては当たり前になっていますし、口コミサイトの投稿を検証するのはとても大切なことだと思ってます。

今回検証する口コミサイトは、主要4社が提供するサイトです
・転職会議
・キャリコネ
・openwork
・ライトハウス

サイト毎に口コミを検証していき、投稿されていることが事実なのかどうか判定します。
サイトによって投稿されている内容がどれくらい違うのかどうかも紹介していきます。
検証する際は出来るだけ客観的に判断できるよう、残業時間や年収、有給取得率など数値で判断していきます。

そして最終的にその口コミサイトがどれくらい信用できるのか100点満点で評価してみます。

ちなみに私は会社のお偉いさん(上層部や人事部)ではありませんしあくまでも平社員ですので、一般的な会社員から見た自分の会社の評価として参考程度に捉えて頂ければ思います。
何の圧力や忖度一切無しのありのままをお伝えしていきましょう!


自分が働いている会社の口コミサイト投稿内容は本当なのか検証してみる

自分で自分の会社を評価してみた

自己評価

まず現在私が働いている会社を自己評価してみました。
口コミサイトの「openwork」風に評価した結果がこちらです☟

待遇満足度・上場企業と比較すると年収は低いが、同業他社の平均ぐらいの所得はある
・残業代は時間毎に支給される(上限無し)
・住宅手当制度、家族手当等各種手当有り
・育休や産休制度有り、実際に利用している社員もかなり増えている
・年功序列をベースにした独自の評価制度
・近年社員のワークライフバランスを強く進めており、以前と比較して残業時間は大幅に減少、有給取得しやすい状況に
・強制的に転勤や異動させられることは少なく、本人の希望無しの異動は現在ではあまり聞かない(上層部になると話は別)
社員士気・社内独自のコミュニケーションツールが複数あり、他部署でどのような成果を挙げているか、どのような取り組みがされているか分かる仕組み

・社員平均年齢が比較的若く、士気が高い社員に周りがついていくような環境

風通しの良さ・セクハラモラハラパワハラは、人事部に直接メールなどで通報できる仕組みがあり、実際に左遷させられたパターンも複数ある

・部署にもよるが上司があまりいばっていなく、学歴や履歴による差別も聞かない

社員の相互尊重・仕事で実績を挙げた社員が昇進しているが、それなりの評価基準があるので社員同士の不満も少なく、ねたみや嫌がらせなどの話は聞かない
20代成長環境・新入社員は特定の指導役社員に付き添いながら仕事を学んでいく
・自分の仕事成果をアピールする機会があり、別の部署の異動希望も出せるなど自分の要望や実力に沿った働き方が可能
人材の長期育成・会社内で細かく部署が分かれており、自分で希望して異動希望も出せるので、会社から指示されて働くというよりは自分の好きな場所で働いて欲しいというのが会社からの通達

・部署毎に年度毎の目標が決められているが、何がなんでもという圧力的なものはあまり感じられない

法令順守意識国際規格を取得していて、外部からの監査や審査を定期的に受け入れているのでそれなりの社会的信用があり、大企業とも取引が多い

・ハラスメント関係は特に厳しい目で見ていて、本人だけでなく他の人も通報できる仕組みがある

人事評価の適正感・自己アピールする機会が最低でも年1回あり、自分の上司も評価しているので出来るだけ客観的評価になるような体制になっている

・基本的に年功序列なので社員によって大きく待遇が異なることがない、コツコツ真面目に働く社員も居れば、モーレツにバリバリ働く社員も居る

・仕事で成果を挙げた社員が昇進するイメージで、それなりに適正な人事評価がされている

自分の会社の口コミサイトを徹底検証

会社名がばれてしまうので細かく書くことはできないのですが、愛媛県内の企業でもそれなりに規模の大きい会社です。
毎年新入社員が入社してきますし、県外にも事業所があります。

今から10年程前はモーレツな働き方が当たり前とされていて、サービス残業は当たり前、出勤時間の1時間前出社当たり前、有給はよほどの時じゃないと使えないなどど、まさにブラック企業の典型でした。
と言っても周りの会社もそれが当たり前でしたし、給与は毎年微額ながら上昇していましたので私自身の満足度はそれなりに高かったですよ。

まあ自分が若くて勢いがあったということもありますけどね(笑)。

近年はワークライフバランスを強烈に推し進めていて、部署によっては持ち帰り残業などが発生しやすいと思うのですがこれも禁止しています。
定時前の朝礼やサービス出社は原則禁止、以前は定時外の会議や勉強会も当たり前のようにありましたが、今では定時内に実施しています。
残業もほとんど無く、用事が無い人はとっとと早く帰りましょう!と随時上司から伝達があります。

私の自己評価スコアは4.375という結果になり、ホワイト企業のような感じになりました。
openworkの実際のスコアは3点台前半なので1点近い差がありますが、これは私が勤続20年以上という理由が大きいです

今から20年以上前は社員の福利厚生など全く考慮されていませんでした。
その時と現在とを比較すると、今の働き方は私から見て天国のような処遇になっていて、その結果スコアが4を超える自己評価となりました。
しかし現在入社してくる社員は今の福利厚生が当たり前になっているので、スコアが上がりにくい要因となっています。

さて私の自己評価はこれぐらいにして、口コミサイトでどのような投稿がされているか検証していきましょう。


転職会議の口コミ投稿を検証

会員登録必要
自社の口コミ件数700件以上
口コミ評価(5点満点)3点台前半
口コミ残業時間そこそこ合ってる
口コミ有給消化率ほぼ合ってる
(実情より若干高い)
口コミ年収ほぼ合ってる
総合検証残業や有休などワークライフバランスについての口コミが多数あり、その大半が現状の会社の実情とほぼ一致している

20代~30代までの口コミが大半を占めていて、40代以上の現役社員の口コミがほとんどないのが少し気になる

オレンジ7の検証点数70点(100点満点)

投稿された会社の口コミを選任チームが目視でチェックしているという「転職会議」。
信頼できる口コミが多数有るというのが売りのようですが、その言葉通り私が勤務している会社の実情をかなり正確に表しています。
口コミの大半が残業や有休、休日などのワークライフバランスについてでしたが、その口コミ内容はほぼ合っていました。

会社に在籍していなければ分からない専門用語も多数ありましたので、かなりの口コミで現役社員か元社員が投稿した口コミだと思われます。

年収についてもほぼ正確で、もちろん部署によって多少の違いはありますが、基本は年功序列制度をベースにしているので、良くいえば皆公平、悪く言えば出来る社員は物足りないという投稿は信頼できるものでした。

転職会議の口コミ内容は少なくとも70%ぐらいは信用できる内容でした。


キャリコネの口コミ投稿を検証

会員登録必要
自社の口コミ件数約100件
口コミ評価(5点満点)2点台後半
口コミ残業時間そこそこ合ってる
口コミ有給消化率ほぼ合ってる
(実情より若干高い)
口コミ年収ほぼ合ってる
口コミ検証口コミ件数が100件前後と転職会議と比較してかなり少ない

口コミが投稿された時期が今から10年以上前のものも多数有り、現在の会社の実態とはかなりかけ離れた口コミが多い

ワークライフバランスに関する口コミが圧倒的に少なく、あまり参考にならない

オレンジ7の検証点数40点

口コミ件数が少ないのも問題ですが、投稿された時期も10年以上前の口コミをトップに表示しているなど、現在の会社の実態を正確に表しているとは言えない状態です。

投稿時に既に退職している元社員の口コミが多い印象で、情報自体も古い印象があります。

ここ数年で日本企業のワークライフバランスはかなり進んでいますので、せめて現在から数年以内の口コミを参考にしたいのですが、口コミ件数があまり多くないので比較することも難しいのです。

キャリコネの口コミ信頼度は40%と言ったところでしょうか。

改めて新しい口コミ情報というのは貴重だということですね。


openworkの口コミ投稿を検証

会員登録必要
自社の口コミ件数1000件以上
口コミ評価(5点満点)3点台前半
口コミ残業時間ほぼ一致
口コミ有給消化率ちょっと盛ってる?
(実情より高い)
口コミ年収ほぼ合ってる
口コミ検証口コミ件数が非常に多く、最近の投稿も多いので会社の実情を正確に知ることができる

現職も回答している口コミも多い

ワークライフバランス以外にも、年収や働き方、企業風土など幅広い視点の口コミが特徴

会員登録しないと口コミ1行目だけしか閲覧できない

オレンジ7の検証点数75点

企業の理念や働き方、福利厚生や残業など幅広い口コミ内容が特徴のopenwork。
退職済みや現職など多角的な視野から会社を知ることができて、新しい口コミも多いのでかなり信頼できる情報が多い印象。
4社の中で口コミ件数が一番多かったです。

残業時間や有休消化率などもほぼ一致していますが、有給消化率はちょっと実情より多いかなという数値。

ただ会員登録しなければ各口コミの1行目だけしか読めないのは不便ですね。

書かれている内容はほぼ合っているだけに、その点を差し引いて75点の評価としました。


ライトハウスの口コミ投稿を検証

会員登録不要
自社の口コミ件数600件以上
口コミ評価(5点満点)3点台中盤
口コミ残業時間ほぼ合ってる
口コミ有給消化率ほぼ合ってる
(実情より若干高い)
口コミ年収ほぼ合ってる
口コミ検証現役社員の口コミが多い印象だが、20年以上勤務しているベテラン社員の投稿もあるなど、幅広い世代の口コミが集まっている

書かれている内容もほぼ事実で、働き方や残業、福利厚生など多種多様な投稿が大変参考になる

新しい口コミが多く、最新の企業情報を知ることができる

会員登録しなくてもある程度口コミを閲覧できるが、年収や給与やボーナスの額面は会員登録が必要

オレンジ7の検証点数80点

日本最大の1400万件の口コミが売りのエン・ジャパンが提供しているライトハウス口コミサイト。
その名の通り新しい口コミが多数掲載されていて、元社員や現職といった幅広い年代の企業口コミがかなり参考になります。

口コミ内容もほぼ正確で、 現役社員の口コミが多いこともあって最新の会社事情を知ることができます。

口コミ点数自体は4社の中で一番高かったのですが、全体的に口コミ評価が甘いかと言えば他の会社が一律に高い訳でもなかったので、福利厚生などの社員待遇を改善している企業の評価が近年になって高くなっているのでしょう。

新しくて新鮮な口コミ情報を収集することがポイントなのです。


口コミサイト4社の比較結果

1位ライトハウス
2位openwork
3位転職会議
4位キャリコネ

会社の口コミサイト4社を比較してみましたが、1位~3位まではどれも十分信頼できる情報が多かったです。
4位のキャリコネは10年以上前の口コミも多数掲載していて、今現在の企業実態を正確に表しているとは言えません。

とは言え、以前の掲示板のような会社に対する愚痴が多く掲載されているという負のイメージが強い口コミサイトがここまで信頼できるサイトに成長しているとは、現役社員の私でも驚きでしたね。
お金で雇ったバイトやサクラに口コミを投稿させているというニュースも聞きますが、それも一部の話であり会社の実情を投稿内容から多く知ることができました。

投稿内容で目立ったのが残業時間や有休、休日と言ったワークライフバランスに関すること。
年収に関する口コミもあるのですが、それよりはどのような働き方なのか具体的に知りたい人が多いのでしょうね。
そのワークライフバランスの口コミ内容もほぼ正確で、現役社員の私がびっくりするぐらいでしたよ。

有給や残業時間などもほぼ近年の状況に沿った投稿内容となっていて、もちろん部署によって違いはあるものの全社的に一律に推し進められている企業の働き方改革の内容を口コミだけで沢山知ることが出来ます。

現役社員としての結論として、今の会社の口コミサイトは十分信用できると私は判断させて頂きます

以上「現役社員が自分の会社の口コミサイト投稿内容が本当事実なのか検証してみた」でした。

企業の口コミサイトを現役社員が検証
ぜひお気軽にどうぞ!