自宅のWi-Fiインターネットスピードを「わざと」遅くする方法【オンライン飲み会対策・回線不調】

このブログでは自宅のパソコンでインターネットをしている時に、通信速度を「わざと」遅くする方法をご紹介します。

ネット速度をわざと遅くする必要なんてあるの?

そう思っている方も多いでしょうが、自宅からいつでもネットにつながっているが故に困った事が実際起きているようです。

それはオンライン飲み会です!

新型コロナウイルスの影響で外出自粛になり、自宅でテレワークなどを行う人が増えてきました。

Zoomなどオンラインミーティングで仕事をするのですが、自宅で仕事できるんだったらオンライン飲み会にも参加できるよね?という圧力に悩んでいる人が増加中だとの事です。

今までなら「ちょっと今日は用事が・・」と断れたのですが、外出も堂々と出来ないご時世では私用で断る事も難しくなり、短時間でも参加せざるを得ない状況に追い込まれてしまいます

オンライン飲み会の途中でネット回線を強制切断してもいいのでしょうが、それだとあからさますぎるので相手から疑われてしまう可能性もありますよね?

そういう時に、ネットは出来るけどスピードが遅い「ふり」をして、回線不調の流れに持って行って途中離脱するのです!

我が家で試した所、光固定回線スピードが一桁台まで遅くなりましたよ。

パソコンやWi-Fiルーターの機種によっては出来ない事もあるかもしれませんので、自己責任で作業して下さいね

今回個別のパソコンの通信速度を低下させますので、自宅の他の通信機器(スマホやタブレット等)には一切影響はありません。


今日は回線が不調で・・と、ムリなくオンライン飲み会を離脱する方法!

パソコンの「ネットワークとインターネット」設定に入る

今回ご紹介するのは、自宅のパソコンとインターネット固定回線とWi-Fiルーターでネットに接続している時の方法になります。

まずトップ画面の「スタート」⇒「設定」⇒「ネットワークとインターネット」⇒「アダプターのオプションを変更する」とクリックしていきます☟

ネットスピードを遅くする方法

次に今インターネットに接続しているWi-Fiルーターにカーソルを合わせて右クリックして、「プロパティ」をクリックします☟

ネットスピードを遅くする方法

Wi-Fiのプロパティ画面が表示されたら、「構成」をクリックします☟

ネットスピードを遅くする方法

次の画面では現在のWi-Fiルーターの通信設定が表示されます。

我が家の場合「12-11a/b/g/n/ac」になっています(使用しているパソコンやルーターによって設定規格は違います)

これを、「詳細設定」⇒「Wireless Mode」⇒「01-11b」を選択して、「OK」をクリックします☟

ネットスピードを遅くする方法

これでネットスピードを遅くする設定は完了です。


光固定回線スピードが「54Mbps⇒6Mbps」に!

今回個別のパソコンのWi-Fi通信規格と周波数を変える事で、わざと通信速度を遅くしています。

今回ご紹介した「11b」という規格は、スピードが遅くて電波干渉にも弱いのですが、壁などの障害物には強く、伝送距離も比較的長い規格です。

通信速度(最大)は11Mbpsですから、理屈上これ以上の速度にはならないのです。

では実際通信スピードがどれくらい下がったのが試してみましょう!

パソコンの設定を変更する前の我が家の光インターネット通信スピードは54Mbpsでした☟

ネットスピードを遅くする方法

これだけあると、とても回線不調は主張できませんね。バリバリ自宅でネットできる状況です。

そして今回ご紹介した方法で設定した後の通信スピードはこちら☟

ネットスピードを遅くする方法

6MBpsまで低下させる事が出来ました!

これだけネットスピードが下がると、動画やオンラインミーティングなどでカクカクするでしょう。

更に通信スピードはWi-Fiルーターから遠くなればなるほど電波強度が下がって遅くなりますので、1階にルーターを置いている場合には2階にパソコンを持っていけば更に速度は低下します☟

ネットが遅いのはWi-Fiルーターが原因かも!?部屋毎の電波強度をスマホで計測する方法【スマホアプリ編】

自宅でWi-Fiルーターを使用してパソコンやスマホでネットしている時に、通信速度が遅くてイライラする時がありませんか? もしかしたらWi-Fiルーターが原因かもしれませんよ 通信速度を調べるには「スピードテスト」が有名ですが、実は自宅の部屋によって電波状況はかなり違うのです。 いくら通信速度が速くても、電波強度が弱かったら動画がカクカクしたりする原因となってしまいます。 …


以上、「自宅のWi-Fiインターネットスピードを「わざと」遅くする方法【オンライン飲み会対策・回線不調】」でした。

ネットスピードを遅くする方法
ぜひお気軽にどうぞ!