【簡単10秒!】自宅のハンカチで代用できる「ハンカチマスク」を作ってみた【マスク不足】

新型コロナウイルスの影響で、今マスク不足が深刻になっています。

スギ花粉の飛散時期とも重なっている為、更にマスクが不足しているという悪循環です。

そんな時、コンビニやスーパーなど短時間だけ外に出る時に試してみたい「ハンカチマスク」の作り方をご紹介します

実際作る時間は10秒足らずと、とても簡単にハンカチマスクを作ることができますよ。

 

服飾雑貨の企画製造販売「川辺」さんのウェブサイトを参考にさせて頂きました。

あくまでもマスクが無い時の「代用品」として使ってみてくださいね。


自宅にあるハンカチで「ハンカチマスク」を作ってみた

ハンカチのサイズに注意!

ハンカチにもいろいろサイズがあるのですが、今回「ハンカチマスク」を作ってみたところ、30cm四方のハンカチでは小さすぎることが判明!☟

ハンカチマスク

 

私が実際着けてみた感じでは、40cm四方ぐらいのハンカチが良さそうですね

今回は自宅にあった45cmぐらいのハンカチで作ってみることにしました☟

ハンカチマスク

 

では「ハンカチマスク」を作っていきましょう!

 

①まずハンカチを半分に折りますハンカチマスク
②更に半分に折りますハンカチマスク
ヘアゴムか手芸用ゴムを2本通します

とりあえず写真では輪ゴムを通していますが、輪ゴムは小さくて耳に当たる部分がちょっと痛いです・・・、ただ使えない訳ではありませんよ

ハンカチマスク
④ゴムの部分でハンカチを内側に折れば、完成!ハンカチマスク

ハンカチマスクを実際に着けてみたよ

ハンカチマスク

では実際にハンカチマスクを着けてみましょう!

モデルは私の子供です(笑)

子供の顔が小さいせいか、大きいハンカチマスクがかなり目立っています!

これはハンカチのサイズを小さくする事で、大丈夫そうですね。

もちろん代用品ですので、このハンカチマスクで1日中外出するのはちょっと厳しいかもしれませんが、ちょっと外に買い物に行くぐらいなら全然大丈夫でしょう!

今外出先でマスクをしていない状態で咳やくしゃみをしてしまうと、周りから相当冷ややかな目で見られてしまいます・・・。

そういう時に、この「ハンカチマスク」をとりあえず着けておけばしのぐ事はできると思いますよ。


以上、自宅にあるハンカチでつくる「ハンカチマスク」の作り方でした。

なお、ペーパータオルで作る簡易マスクの作り方もご紹介していますので、ぜひこちらもどうぞ☟

【マスク不足対策】キッチンペーパーで簡易マスクを作る方法【20秒で出来る!】

中国武漢で発生した新型コロナウイルスの影響で、日本でもマスク不足が深刻になっています。 マスクに関しては付けても意味がないとかいろいろな情報がありますが、風邪気味の人がマスクをしたくてもできない事が一番困りますよね。 そこで警視庁が3年前に公表した「簡易マスク」の作り方が今注目されているようです。 …

ハンカチマスク
ぜひお気軽にどうぞ!