【大自然で子供と遊べる】愛媛県に本格フィールドアスレチック施設が誕生!?工事中の現地へ行ってみた【西条市】

大自然の中で楽しむレジャーと言えばキャンプや釣り、バーベキューなどがありますが、最近注目されているのが「フィールドアスレチック」です。

フィールドアスレチック フィールドアスレチック1

様々な障害を乗り越えながら先へ進んでいく楽しさがあるのですが、ワイヤーを張って空中滑走しながらスリルと興奮を楽しむ事ができるアトラクション的なものもあるようです。

そんなフィールドアスレチックですが、愛媛県西条市の山あいに大規模!?の施設が新しく建設中だという噂を耳にしましたので、今回現地に行ってきました。

ちなみに看板や施設名などは一切表示されていませんでしたが、西条市の求人広告では実際に職員の募集をはじめていますので、何らかの施設が出来る事は確実な状況でした。


愛媛県西条市に新たなアウトドアレジャースポットが誕生しそう!

現地の場所と運営会社の詳細

住所愛媛県西条市河之内甲494(本谷温泉直下)
施設名フォレストアドベンチャー愛媛(仮)
完成予定未定
運営会社株式会社ゴーゴーアドベンチャー
運営会社公式ホームページ(リンク先)ゴーゴーアドベンチャー公式ホームページ
現地訪問日2020年2月11日


現在新しくアウトドアレジャー施設が建設されているのが、愛媛県西条市の山あいになります。

すぐ近くには本谷温泉という、「伊予三湯」の一つで千年以上の歴史がある温泉施設があります。

 

今回レジャー施設を建設運営するのは、徳島県にあるゴーゴーアドベンチャーという会社みたいです。

会社名を聞くと、「ちょっと大丈夫か?」という名前なのですが、具体的にこの会社が何をやっているのかというと、吉野川でラフティングツアーの運営を行っている会社みたいですね。

 

ラフティング とは、ラフトというボートを使用して川下りをするレジャースポーツで、特に急流を下ってスリルを楽しむ事ができるのです。

ラフティング

日本ではまだまだ浸透していないスポーツですが、世界大会も開催されているんですよ。

 

特に徳島県吉野川のラフティングは国内でも有名で、ググってみると各種ツアーが豊富に揃っています。

この運営会社のホームページによると、ガイドはトレーニングを日本ラフティング協会のカリキュラムに準じて行ないます。

また厳格な試験によって合格したものだけが始めてお客さまをご案内することが出来るリバーガイドとして認定されます。

ラフティングの運営実績と、ガイドの教育システムが確立されている会社のようですよ。

そんなゴーゴーアドベンチャーが新たに建設している、愛媛県西条市の現地へ行ってみました!


フォレストアドベンチャー愛媛(仮)の工事現場へ行ってみた

まず本谷温泉の駐車場に車を停めます。

途中の道が少し狭いので、対向車に注意しながら進みました。

駐車場から見た建設中の風景がこちら☟

フィールドアスレチック愛媛

見た感じ結構出来上がっていたのが以外でした!

足場とか、木と木の間を繋いでいるワイヤーなども既に張られていましたね。

大明神川という川の上で遊ぶ事ができるフィールドアスレチックです。

この場所は標高がそこそこあるので、特に夏場は川の上という事もあってかなり涼しいんじゃないでしょうか。

別の場所に移動してみます☟

フィールドアスレチック愛媛3

フィールドアスレチック愛媛2

川の上流から空中ワイヤーで一気に下るような感じですね。

真下が川なので、結構高さがありますよ!

おそらく写真の部分が到着地点だと思います☟

フィールドアスレチック愛媛2

フィールドアスレチック愛媛2

 

この近くには、何かの建物が建設中でした☟

フィールドアスレチック愛媛5

建物の大きさから考えると、ここが受付になって隣が駐車場でしょうかね。

 

先ほどの川から少し離れた所にも、ワイヤーが張られていましたよ☟

フィールドアスレチック愛媛6フィールドアスレチック愛媛7

ここはワイヤーから下までの距離はそこまで高くないので、初心者の方や高い所が苦手な人向けの施設でしょうか。

フィールドアスレチック愛媛8

ネットで「愛媛県・フィールドアスレチック」と検索しても、遊具のある公園のような施設しかないのが現状です。

この西条市に建設中のフォレストアドベンチャー愛媛(仮)がオープンすれば、愛媛県ではもちろん四国全体で見ても最大規模のフィールドアスレチック施設になりそうです。

近くには本谷温泉もありますので、ゆっくり汗を流す事もできます。

 

フォレストアドベンチャー愛媛(仮)について正式なオープン日などはまだ不明ですが、新しい情報が入りましたらブログでご紹介したいと思います。

ではまた!

 

フィールドアスレチック
ぜひお気軽にどうぞ!