自分のブログリンクが評価されていない時のMcAfeeへの対処方法

先日自分のブログを試しに検索してみた所、少し気になる事がありました

ちなみにGoogle Chromeで検索した結果です。


自分のブログを検索した結果

検索結果の横に謎の「?」マークが付いています。

ちなみに私のブログ以外のサイトは「?」マークは付いていませんでした。

私のサイトの「?」マークをクリックしてみます。


リンクが評価されていません

このリンクは評価されていません

McAfee WebAdvisorと記載がありました。

McAfeeとは、ネットワークセキュリティ関連のソフトウェアやハードウェアを開発・販売しているアメリカの企業です。

ネットワークセキュリティ市場でシェア上位に入っている企業から、私のブログがあまり良くない状態だと指摘されているようです。

ちなみに私のパソコンには、マカフィーリブセーフをインストールしています。

最初はこの設定の問題だろうと思っていたのですが、どうやら違うようです。

インターネットのURLやIPアドレスなどの安全性評価を実施しているのが、McAfee WebAdvisorみたいですね。

 

安全性が担保されていないサイトをクリックするのは誰でも躊躇しますよね。

今回自分のブログを速やかに評価してもらい、他のサイトと同様に安全性なリンク表示にしてもらおうと依頼してみる事にしました。


McAfeeのサポートホームページを確認する

自分のブログがリンク評価されていないとは、そもそもどういう意味なのかを知る必要があります。

まずはMcAfeeのサポートホームページで調べてみましょう。

⇒⇒⇒サイトアドバイザーの安全性評価(レーティング)について、再調査を依頼する場合の問い合わせ方法

どうやらマカフィーのTrustedSourceに用意されている評価依頼システムを利用して、申請および変更の確認を行う必要があるみたいです。

さっそく申請してみましょう。


申請用のアカウントを作成する

申請をする前準備としてTrustedSource.orgにアカウントを作成する必要があります。

以下のURLにアクセスします。
http://www.trustedsource.org/

アカウントを作成しますので、「Register」をクリックします。TrustedSource.orgにアカウントを作成する必要項目を全て英字とローマ字で入力後、「Register」をクリックします。

ちなみに私のブログタイトルの場合、「オレンジ7の超ブログ」を「Orange 7 ultra blog]と入力しました。

あまり細かい所までは気にしなくてもよさそうです。アカウント登録画面

 

 

「Register」をクリック後、このような画面が表示されたら仮登録OKです。

アカウント仮登録完了

 

 

ほどなくして、先ほど登録したメールアドレスにMcAfeeからメールが届きます。

私の場合は数分程でメールが届きました。

本登録確認認証用のリンクがありますのでクリックします。

本登録用のMCAfeeからのメール

 

このような画面が表示されたら本登録は完了です!

TrustedSource.org本登録完了


URLに対する調査を申請する

アカウントが作成できたら次のURLにアクセスします。

http://www.trustedsource.org/

先ほど作成したユーザーネームとパスワードを入力後、「login」をクリックします。

McAfeeユーザーログイン

 

 

loginしたら画面の通り入力します。
現在のURL評価を確認
①の所なんですが、McAfeeの公式サイトだと「McAfee SiteAdvisor/WebAdviser(Consumer) 」を選択するようになっているようです。

私はそれを知らずに「McAfee Real-Time Database」を選択しました。

結果的にちゃんと評価はされたので、どちらを選んでも問題ないと思います。

②の所は、評価申請したいURLを入力します。

私の場合、このブログのトップページの「https://ehiblog.com/」を入力しました。

2つの項目に入力できたら「Check URL」をクリックします。

 

そうすると、画面に評価申請するURLの現況が表示されます。URLの現況私のブログトップページは「Unverified(未確認)」となっていました。

リンクが評価されていませんと表示されている理由はこれですね!

 

画面を下にスクロールして、必要事項を入力していきます。

評価申請入力画面Categoryは1から3までありますが、1つだけの入力でもOKです。

私のブログの場合カテゴリーは数種類ぐらいあるのですが、その内の一つ「Health」を選択しました。

コメント欄には申請理由を入力します。

McAfeeの公式サイトの紹介文面通り入力しましょう。

⇒⇒web page is not rated yet. Please test this site.(Webページはまだ評価されていません。 このサイトをテストしてください)

入力できたら「Submit URL for Review」をクリックします。

 

IDを確認後「Submit」をクリックしたら評価依頼は完了です。

評価依頼完了画面


調査の進み具合を確認する方法

これでサイトの評価依頼は完了したのですが、どこまで調査が進んでいるか気になりますよね

現在どこまで調査が進んでいるか確認してみましょう。

http://www.trustedsource.org/にアクセスしてログインします

評価調査の進捗確認ログイン後「Track URL Ticket Staus」をクリックします。

 

表示された「Status」欄の状態が、現在調査がどの段階なのかを示しています。

NEW依頼直後
OPEN調査開始
Reviewed調査完了
Closed反映完了

 

調査がどこまで進んでいるか、さっそく確認してみます。

評価調査依頼して約30分後の状態です。

評価調査の進捗確認結果一応調査開始状態になっているので、これでしばらく待つしかなさそうです。


このリンクは安全です

調査依頼したのが早朝でしたので、夜に再度調査の進み具合を確認してみました。

依頼調査の反映完了「Status」欄が「Closed」になっていました。

早速ブログをGoogle Chromeで検索してみます。

調査依頼する前は「?」でしたが、「レ」になっていました。

「レ」をクリックしてみると、「このリンクは安全です」との表示!

これで安心してブログを投稿できますね。

 

私の場合、申請してから半日程度で調査が完了して安全性が反映された結果となりました。

 

 

ブログのリンクが評価されていません
ぜひお気軽にどうぞ!