【砥部動物園】ホッキョクグマのピース、20歳誕生会に行ってみた

愛媛県にある砥部動物園のアイドルと言えば、ホッキョクグマの「ピース」です

ピース20歳誕生会

 

ピースは1999年12月2日に誕生しました。

初産で神経質になっていた母「バリーバ」は育児をほとんどしなくて、逆にピースに危害を加える恐れがありました。

結局飼育員の高市さんによって育てられる事になり、人工保育によって現在に至っています。

人工保育で育ったホッキョクグマとしては、世界記録だそうですよ。

 

そんなみんなのアイドル「ピース」の20歳誕生日会に行ってきましたので、当日の様子をご紹介します。

ちなみにこのブログの写真は、全て当日に撮った写真です。

ピースの現在の姿をぜひ楽しんで下さいね。


ホッキョクグマ「ピース」、20歳おめでとう!

先着300名に、オリジナルポストカードを配布(抽選番号付き)

ピースの誕生日会は11時からの開催ですが、そのあとにさまざまなプレゼントが当たる抽選会も開催されます。

抽選会に参加するには、10時から配布される300名限定オリジナルポストカードをゲットする必要があります。

砥部動物園は9時開園ですが、当日はかなりの人が「ピース」目当てで行く事が予想されたので、私も頑張って早起きして砥部動物園に行きましたよ。

結局砥部動物園に着いたのが9時10分くらいでした。

早速行列に並んでみます☟

ピース20歳誕生会

既に多くの方が並んでいました!

私の地点でだいたい200番目ぐらいでしょうかね。

その後もどんどん行列は長くなって、最終的には300名以上の方が並んでいたようです。

私は子供と一緒に行きましたが、無事ポストカードをゲットできました☟

ピース20歳誕生会2

 

ポストカードの裏には抽選番号が記載されていています。ぜひプレゼントもゲットしたいですね☟

ピース20歳誕生会3


「ピース」誕生日会の会場、クマ舎に行く

ポストカードをゲットしたら、「ピース」の誕生日会が開催されるクマ舎へ向かいます。

途中には、全国各地から「ピース」に贈られた贈答品が展示されていました☟

ピース20歳誕生会4ピース20歳誕生会5

 

クマ舎前に到着した時点で、かなりの人だかりでした☟

ピース20歳誕生会8

 

真正面の最前列は既に沢山の人だかりでしたので、少し横にずれた所で見る事にしました☟

ピース20歳誕生会6

 

ちなみにこのクマ舎は、真正面だと頑丈な檻で中まで詳しく見る事ができませんが、側面側に行くと透明なプレートから全体を綺麗に見る事ができます☟

ピース20歳誕生会7

ただし誕生日会が開催される時間帯は、この特等エリアは報道関係者限定となるようで、一般の方は入れないようです・・・。

ニュース映像で「ピース」がケーキを食べる映像は、残念ながら私達一般人は撮る事はできないんですね。

なのでしょうがなく真正面側から見る事にします。


「ピース」20歳の誕生日会

11時から「ピース」の誕生日会が開催されました。

当日は成人式の振袖を着た着ぐるみピースと、郵便局のマスコットキャラクター「ぽすくま」も参加しました☟

ピース20歳誕生会7

 

なぜ「ぽすくま」が来てくれたかというと、「ピース」20歳誕生日記念切手シートが販売されたからです。

切手とクマ繋がりということなのですね

「ピース」の担当飼育員の高市さんのご挨拶もありましたが、今は49歳だそうです。

「ピース」の誕生から20年・・・。
本当に月日が経つのは長いようで早いです!

 

関係者の挨拶のあと、いよいよピースに特大のケーキのプレゼントです。

このケーキは地元の調理専門学校の生徒が作っていて、高さおよそ1メートルの氷のケーキにみかんやりんごなどフルーツがトッピングされています☟

ピース20歳誕生会9

 

そしてみんなでピースの20歳の誕生日をお祝いします。

ピースはさっそく飛びついて氷の中に入っている好物のりんごやみかんなどを食べていました☟

ピース20歳誕生会10

 

ちなみにホッキョクグマの寿命は30歳ぐらいだそうです。

今20歳の「ピース」は、人間に例えると60歳ぐらいでしょうかね。

若いとは言えない年齢となってしまいましたが、これからも元気で砥部動物園のアイドルをいつまでも続けてほしいですね。

誕生日会が終わると、先ほどの特等席から一般の方も写真を撮る事ができますよ。


誕生日会後、抽選会場へ向かう

誕生日会は11時から20分ぐらいで終わりました。

その後11:40からアニマルステージにて、先ほど配布されたポストカードで抽選会があります☟

ピース20歳誕生会11

私ははじめて抽選会に参加したのですが、景品が思ったより豪華でしたね。

この抽選会は職員の方がくじを引いてくれるのですが、当たった方は好きな景品を選ぶ事ができます。

ちなみに陶器セットが一番人気で、最初に無くなってしまいました。

抽選会の結果ですが、子供が持っているポストカードの抽選番号が55だったのですが、後半で54が当たりました。

ニアピンですねえ・・・。

残念ながら当選する事はできませんでした。


以上、「ピース」の20歳誕生日会のご紹介でした。

当日は快晴で、まさに動物園日和でしたよ。

砥部動物園には他にも沢山の個性あふれる動物がみなさんを待っていますので、子供はもちろん大人の方も童心に帰った気分で楽しんでみてはいかがでしょうか☟

ピース20歳誕生会12

ピース20歳誕生会13

ピース20歳誕生会0
ぜひお気軽にどうぞ!