愛媛県今治市にあるタオル美術館では、2019年11月1日からガーデンイルミネーションと3Dプロジェクションマッピングを上映しています☟
2018年までは無料で誰でもイルミネーションを見る事ができたようですが、2019年からは有料イベントとなっています。
3Dプロジェクションマッピングの上映開始時間は、18:00・18:30・19:00・19:30の4回で、最初に「夢みる魚ピッコの大冒険」のあとに「ハローキティとハッピーをみつける旅」が上映されます。
今回11月初旬の土曜日19:00の上映時に行ってみましたので、写真と動画でご紹介します。
ハローキティの3Dプロジェクションマッピングに行ってみた
ガーデン入場券をタオル美術館4階の受付で購入する
2019年11月1日から2020年2月2日までの16:30以降、ヨーロピアンガーデンに入る為には入場券を購入する必要があります。
入場券は、タオル美術館の4階受付で購入します。
この写真の反対側が受付です☟
入場券購入後、すぐ横にある入口からヨーロピアンガーデンに行くことができます。
私が行った時にはすっかり周辺が暗くなっていましたので、綺麗なイルミネーションを見る事ができました☟
日中のヨーロピアンガーデンもすばらしいのですが、ライトアップされた景色も幻想的でいいですね。
この日は風がほとんどなかったのですが、タオル美術館自体が少し山奥にありますので、日が暮れると一気に寒くなります。
イルミネーションやプロジェクションマッピングに行かれる時は、温かい服装で行く事をオススメします。
いよいよ3Dプロジェクションマッピング上映開始!
上映場所は、ヨーロピアンガーデンの北エリア(日中の出入り口の逆側)になります。
入場券を購入後、入り口からガーデンに出て右側に歩いていくと上映場所に着きます。
最初に「夢みる魚ピッコの大冒険」の上映です☟
動画はこちら(上映内容のごく一部分です)☟
その後、いよいよハローキティとハッピーをみつける旅の上映です☟
途中では、タオル美術館20周年を祝うシーンも上映されました。
ハローキティとタオル美術館のコラボ作品ですね。
さいごは沢山の花火で上映終了です☟
動画はこちら(上映内容のごく一部分です)☟
小さな子供連れの家族も沢山いましたが、上映中はみなさん静かに鑑賞されていました。
屋外なのでくずっている子供がいるかなと思っていたのですが、寒い中ガーデン内を走り回っていましたよ!
さすが子供は風の子ですね。
以上、今治タオル美術館のイルミネーションと3Dプロジェクションマッピングの紹介でした。
なお、タオル美術館で開催されているHELLO KITTY展にも以前行っていますので、こちらもぜひどうぞ☟
ムーミンとキティに会いたい人必見!今治タオル美術館のHELLO KITTY展に行ってみた
愛媛県今治市には、世界でも珍しいタオルの美術館があります☟ 正式名称は「タオル美術館ICHIHIRO」です。 タオルメーカーである一広株式会社が建設運営をしていますが、民間企業の美術館とは思えない程の規模と展示内容となっています。 常設展では、ムーミンの世界を独自のタオルアートで表現。 ハワイアンキルト、アメリカンキルトを中心に色彩豊かな作品を制作しているキャシー中島氏の展示も多数あります。