(行列売切れ必至)道の駅霧の森に、8月の日曜日に霧の森大福を買いに行ってみた

突然ですが、みなさんは「霧の森大福」って知ってますか?

テレビやメディアで紹介されて以来、人気が続いておりなかなか手に入らない和菓子だそうです。

 

私は現在、四国のダムを巡る旅をしております☟

 

四国ダムカードコンプリート記念カードのゲットを目指す旅

突然ですが、みなさんはダムカードなるものをご存じですか? 私は2019年7月に、ダムカードというものが存在している事をはじめて知りました。 ちなみにダムカードとは、こんなカードです☟ 国や県、独立行政法人水資源機構などが管理しているダムにおいて、ダムの事を多くの人に知ってもらう為に作成されています。 …


先日愛媛県四国中央市の新宮ダムを訪れた時に、近くに道の駅「霧の森」があったので立ち寄ってみました。

その時に人気の和菓子店があるという情報を耳にしたので、買ってみよう!という流れです。

開店早々炎天下の中行列に並んだ一部始終をご紹介しますよ

今回のブログ記事は2019年8月4日時点のものです。

お出かけの際は、最新の情報を元にお願い致します。


2019年8月最初の日曜日に、霧の森菓子工房新宮本店に行ってみた

道の駅霧の森の住所等

住所(道の駅霧の森) 愛媛県四国中央市新宮町馬立4491−1
電話番号0896-72-3111
アクセス高知自動車道「新宮IC」から約1分
駐車場無料駐車場有
主な施設霧の森茶フェ、菓子工房 新宮本店、霧の森レストラン霧の森コテージ、霧の森交湯~館
公式ホームページhttp://kirinomori.co.jp/
訪問日2019年8月4日、10:00頃


霧の森大福の簡単なご紹介

道の駅霧の森は、山深い周りが自然に囲まれた場所にあります。

住所は愛媛県四国中央市ですが、高知県や徳島県との県境も近い場所です。

普段なら決して行くことはないような場所なのですが、そういう地形を利用して栽培されているのが「新宮茶」です。

農薬を使用していないのが特徴だそうで、茶そのものの香りを楽しむ事ができるそうです。

そんな新宮茶のうち、新宮かぶせ茶と抹茶を使用して作られているのがこの「霧の森大福」です☟

霧の森大福3

大福に抹茶をまぶす作業は、手作業だそうですよ。

機械でまぶすと、どうしてもうっすらとしか抹茶をまぶす事ができないからという理由みたいです。

そんな大量生産されていない霧の森大福を、霧の森菓子工房新宮本店まで実際に買いに行ってみました!


道の駅霧の森に行ってみた

私が道の駅霧の森に着いたのが、日曜日のちょうど10:00頃でした。

道の駅の入り口の道路を挟んで反対側に駐車場があります☟

道の駅、霧の森の駐車場駐車場の状態は、ほぼ満車状態・・・☟

道の駅、霧の森の駐車場はほぼ満車

そんなに霧の森大福は人気なのか!?とびっくりしたのですが、これには別の理由もありました。

なんとか空いているスペースに車を停めて、道の駅に向かいます☟

道の駅、霧の森この橋の下には小川が流れています☟

 

道の駅、霧の森2

馬立川という川です。

朝から快晴で気温がぐんぐん上昇していた日曜日でした。

多くの家族連れが、涼しい小川で楽しんでいましたよ

駐車場がほぼ満車だったのは、こんな事情もあったのです。

車を確実に駐車する為には、9時台で行く必要がありそうですね。

来週のお盆期間中となると更に激コミになるでしょう・・・。

橋を渡って右側に進むと、霧の森菓子工房新宮本店が見えてきました☟

霧の森菓子工房新宮本店

この時点で10:10ぐらいだったと思います。

開店10分ぐらいでこの行列・・・

相変わらずの人気みたいですね。

覚悟を決めて、炎天下の中行列に並びました。

ちなみに写真真正面が霧の森大福を売っている店舗で、左に行くと新宮茶専門カフェ「霧の森茶フェ」があります☟

霧の森菓子工房新宮本店2

霧の森大福を食べるだけなら、このカフェでも頂く事ができます。

このカフェも10:00開店ですが、行列は全くありませんでした。

結局みなさんお土産目当てで店舗に並んでいるという訳ですね。

20分くらい並んで、ようやく店舗の中まで進んできました☟

霧の森菓子工房新宮本店3

外からは良く分かりませんでしたが・・・

まだレジまで先があるんか~~い!

レジまで結構距離がありそうですね。

 

なおこの店舗では雑貨や新宮茶も豊富に揃っています☟

霧の森菓子工房新宮本店3

これらのものを買うのでしたら、行列に並ぶことなく買う事ができます

レジ前のショーケース内の商品を買う時は、並ぶ必要があるという訳です☟

霧の森菓子工房新宮本店4

ようやくレジが見えてきましたね。

ここまで来るのに30分くらい並んでいたと思います。

右の壁にはこんな張り紙がありました☟

霧の森菓子工房新宮本店5

ちなみにお値段は8個入りが1000円で、4個入りが600円です。

賞味期限は冷蔵で3日間、冷凍で30日です。

店舗で購入する時に、冷蔵か冷凍を選ぶ事ができます。

 

さて1時間前後並んだ結果、ようやくショーケース前まで来ることができました☟

霧の森菓子工房新宮本店6霧の森大福以外にもいろいろ販売していましたよ。

お茶好きの方にとっては、いろいろ迷いそうですね。

 

そしてようやく霧の森大福をゲットです!☟

霧の森大福自宅で撮った写真ですが、約1時間並んで購入する事ができました。

レジ自体は3台あるのですが、イマイチフル稼働していないんですよね。

回転率が少し悪いような気もしますが、まあ購入できたので良しとしましょう。

行列嫌いな私にとって頑張った自分へのご褒美として、その後カフェでソフトクリームを買ってみました☟

霧の森茶フェ

新宮茶ソフトクリーム(新宮茶とバニラのミックス)です。

テイクアウトでしたので、茶フェに入ってすぐのレジで購入する事ができました。

ミックスでしたのでそこまでお茶の味は強くありませんでしたが、バニラの甘さと新宮茶の程良いほろ苦さがマッチして美味しい!

抹茶味だとどうしてもにがみが強いイメージがあるのですが、新宮茶の場合無農薬なので苦みやえぐみが抑えられる効果があるようです。

今度時間がある時は、ぜひこの茶フェでもゆっくり過ごしたいですね。


自宅で念願の霧の森大福を頂く

さて自宅に戻ったところで、さっそく霧の森大福を頂く事にしましょう☟

霧の森大福2

箱を開けると水引が入っていました。

今後ともご縁がありますようにという事ですね。

こういうサービスが人気の理由の一つなのでしょうか。

霧の森大福の中身はこんな感じです☟

霧の森大福5写真撮りが下手すぎて申し訳ございませんっ・・・

気を取り直して頂く事にしましょう。

私は普段抹茶の和菓子は滅多に食べないのですが、それでもお茶本来の苦みが抑えられている(ような)感じです。

まあクリームとこしあんが入っているので、それらと合わさって美味しかったですよ。

 

実際この霧の森大福を買うためだけに新宮本店まで行く価値があるかどうかは、個人差があるでしょう。

ネット販売は不定期に抽選方式で購入できるようですが、抽選倍率が100倍程あるそうで・・・。

現状で霧の森大福を購入する為には、どこかしらの店舗に出向く必要があるようですね。

 

以上霧の森大福の購入レポでした。

 

 

霧の森菓子工房新宮本店入口
ぜひお気軽にどうぞ!